聖石傳説

台湾版「ロード・オブ・ザ・リング」? ★★★☆☆
[00/台]1h36 3月16日より新宿シネマスクエアとうきゅうほかにてロードショー

製作:黄 文擇
監督:黄 強華
脚本:黄 強華
声出演:黄 文擇
声出演:さとう珠緒 原口あきまさ 石橋蓮司 内海賢二
配給:バンダイビジュアル/ メディアボックス
宣伝:ビー・ウイング

[SFハイパー・マリオネット劇:LEGEND OF THE SACRED STONE(吹き替え版あり)]
2月22日に、TVシリーズが発売された台湾のSFハイパー・マリオネット劇の映画版。2000年の東京国際ファンタスティック映画祭では、デジタルプロジェクタでの120分が上映されたが、今回は映画祭バージョンとは異なる96分もの。

武勇の誉れが高い〈素還真〉は、剣の3達人〈葉小叙〉〈剣君〉〈乱世狂刀〉を呼び集めて、武術の世界に災いをもたらす〈魔魁〉を捕らえて投獄した。これで、武術の世界は平和が訪れるものと誰もが思っていた。 しかし、長い間“天問石”という不思議な石の行方を探して様々な悪事を働いていた異星人の〈非善類〉が、〈魔魁〉を獄中から救い出し、その上“天問石”まで手に入れることになった。〈魔魁〉の脱獄を知った〈素還真〉は、義弟の〈青陽子〉と共に〈非善類〉の目的を調査し始める。彼らは、道中で〈剣如水〉という美しい娘と〈傲笑紅塵〉に出会った。何と、彼らも“天問石”を探しているという。彼らは語る。「2つの“天間石”を手に入れらば強大な力を得ることが出来る…」と言うのだが・・・。

台湾の伝統芸能だった人形芝居が、1969年に「雲州大儒教」としてテレビ放送され大ヒット。一旦は、人気が下火になったが、90年代に入りケーブルTVやレンタル・ビデオにより新たな世代にブレイク。小説・玩具・ゲーム・写真集・インターネット・フィギュアとマルチメディアへと発展している。既に海外でも上映されていて、日本はバンダイビジュアルが仕掛けている。映像は、ワイヤー・アクションもビックリのスピーディーさで圧倒。しかもマリオネットは血まで流すという凝り具合。今の時代に受けたのも分かるような気がする。でも、吹き替え版はちょっと調子に乗りすぎ。

オフィシャルサイト: http://emotion.bandai.co.jp/seiseki/


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2002年3月16日 by p-movie.com