ミスティック・リバー

衝撃的な悲劇が、心の闇を炙り出す ★★★★☆
[03/米]2h18 1月10日より丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にてロードショー

[製作]ロバート・ローレンツ ジュディー・G・ホイト クリント・イーストウッド
[原作]デニス・ルヘイン(ハヤカワ文庫刊)
[監督]クリント・イーストウッド
[脚本]ブライアン・ヘルゲランド
[出演]ショーン・ペン ティム・ロビンス ケビン・ベーコン ローレンス・フィッシュバーン ローラ・リニー
[配給]ワーナー・ブラザース
[宣伝]レオ・エンタープライズ

奇跡のアンサンブル・ドラマ:Mystic River 全米公開2003年10月10日 【PG-12】

デニス・ルヘイン原作のベストセラーを、クリント・イーストウッドが24作目の監督作品に選んだ作品。出演は「アイ・アム・サム」のショーン・ペン、「ヒューマンネイチュア」のティム・ロビンス、「コール」のケビン・ベーコン、「マトリックス」シリーズのローレンス・フィッシュバーン、「目撃」のローラ・リニー。

ジミー(ショーン・ペン)、デイブ(ティム・ロビンス)、ショーン(ケビン・ベーコン)の3人は、ボストンのダウンタウンに近いイーストバッキンガム地区で少年時代をともに過ごした幼なじみだ。11歳のある日、いつものように路上で遊んでいた3人に、警官を思わせる男が近づいてきた。男は、道路にいたずらをしていた3人を叱りつけると、デイブだけを車に乗せて走り去った。デイブが戻ってきたのはそれから4日後のこと。誘拐され、監禁された4日間。そのあいだにデイブの身に何が起こったのかは、語られなくてもわかった…。その日を境に、彼らの少年時代にピリオドが打たれ、3人は離れ離れになっていった。25年後に起きた殺人事件。それは、過去の出来事を呼び戻す、さらなる悲劇の幕開けとなった。無残な姿で殺されていたのは、19歳になるジミーの最愛の娘。今は刑事となったショーンが、相棒のホワイティー(ローレンス・フィッシュバーン)とともに事件の捜査にあたることになり、その捜査線上に、なんとデイブが容疑者として浮かび上がってきたのだ。殺された娘の父親と、刑事、そして容疑者。かつての幼なじみが果たしたあまりにも過酷な再会になった。

「ゴシカ」に変わって公開が、急遽決まった作品。今年はアカデミー賞が2月に早まり、候補作品の公開がその前に集中している。作品は、アカデミー賞に名を連ねるメンバーだけに、心に痛いほど突き刺さるほど見応えあるドラマ。見終わった後は、かなりヘコムかも。そして、チラシのキャッチコピーに「スタンドバイ・ミー」を持ち出すのは、どうかなとも思う。同じ日に公開の「半落ち」といい、やるせない気持ちになる作品で今年の公開はスタートです。

オフィシャルサイト:http://mysticrivermovie.warnerbros.com/ (英語版)
          http://www.warnerbros.co.jp/mysticriver/ (日本語版)


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2004年1月9日 by p-movie.com