ミラクル・ペティント

スペイン産オバカ映画 ★★★★☆
[98/スペイン] 1h46 6月10日より渋谷シネクイントにてロードショー

監督・脚本:ハビエル・フェセル
出演:ルイス・シヘス シルビア・カサノバ ハビエル・アリェル エミリオ・ガビラ
配給:パルコ
宣伝:サンダンス・カンパニー
宣伝協力:メディアボックス

スペインからファミリー・ファンタジーSFドラマの総天然色ブっ飛びムービーがやってきた。スペインといえば、アントニオ・バンデラスやアンディー・ガルシアのような濃い作品や「オープン・ユア・アイズのようなサスペンス映画だけかと思ったら、やはりこういうオバカ映画もあるんだと知り、さすが世界中の国の映画が一番見れると思われる日本だなと改めて確認した。監督は CMクリテーターで長編は1作目、徹底的にディテールにこだわる作りはクリエーターならではか。早くも次回作が楽しみ。

ペティント少年の家訓はシアワセナな家族を築くこと、そして夢は大家族のお父さんになり子供達が強くたくましく成長する様子を見守るのが願いだった。そしてペティントは幼なじみで盲目のオリビアと結婚して25年に1度急行電車が通り過ぎる脇のド田舎にスィートホームを構える。この地で二人はひたすらコウノトリがキュートな我が子を運んできてくれるのをひたすら待っていた。それなのに子供の出来る気配は全くない。それもそのはず二人は子供の頃に仕入れた「タラリン タラリン」で赤ちゃんが出来るという間違った知識のまま、その行為を繰り返していたのであった。そして50年が過ぎて老人になった二人の前に遂にコウノトリが飛んできたと思ったら鉄の塊が落ちてきた。やってきたのは身長1メートルぐらいの成人した男性二人。なんとこの二人は旅行中の火星人だったが、ペティント夫婦は遂に子供が出来たと大喜びする。しかしこれはミラクルのほんの序章にすぎなかった。

本編が始まったかと思ったらいきなりニュース映画が始まり、唖然としていると何事もなかったかのように本編が開始され、ニュース映画の登場人物が本編に登場するという複線のはりかた。そして本編終了後にもニュース映画で終わるという遊び心がたまらない。まったく先の読めない展開に圧倒されっぱなしで完全にこの作品にはまってしまった。宇宙服でご来場の方は1000円で見れるというオバカ制度もたまらない。さあみんな宇宙服を着て劇場へレッツ・ゴー。


カテゴリー: ヨーロッパ | 映画レビュー

2000年6月12日 by p-movie.com