パラノイドパーク

ガス・ヴァン・サント監督・脚本の最新作「パラノイドパーク」。
080411_paranoido.jpg16 歳の少年アレックスは、はじめたばかりのスケートボードに夢中になっている普通の高校生。
スケートボードをする若者たちが集まる”パラノイドパーク”へ友人と出掛ける週末が気に入っている。
だが、その日友人は恋人と出掛けてしまいアレックスは一人でパラノイドパークを訪れる。
それが誤ってひとりの男性を死なせてしまう結果を生み出してしまう。目撃者は誰もいない。
アレックスは何事も無かったように日常生活を送る。
ただ、アレックスにとって、その瞬間を境に全ての世界が変わって見えていく。
言葉にならない感情、誤って人ひとりを死なせてしまった秘密を抱えながらも顔色ひとつ変化せずに日々を送る。
だが彼の思いは映像の中で流れる不協和音のような、その場にふさわしいのか解からない音楽に包まれる。
アレックス演じるゲイヴ・ネヴァンスの天使のような美しい顔立ちからは思いもよらない気持ちがあふれる。
彼、彼をとりまく両親や彼女との関係が心の中がアンバランスで不安定に訴えて来る。
苦しみとの葛藤が入り混じる映像と音楽が彼のすべてなのかもしれない。
彼が今後どう生きるのかは誰にも解からない。
ただ16歳という少年の心に近づくことが出来た作品は生まれて始めてかもしれない。

http://paranoidpark.jp/index.html
4月12日 シネセゾン渋谷他にて全国順次ロードショー
(C)2007mk2

【映画ライター】佐藤まゆみ


カテゴリー: アメリカ | ヨーロッパ | 映画レビュー

2008年4月11日 by p-movie.com