愛を読むひと

わずか1ページで 終わった恋が、 永遠の長編になる
まだ高校生の頃、大人の男性に恋をしたことがある。誰もが10代に一度は経験のある年上への憧れからかもしれない。
大ベストセラーになったドイツのベルンハルト・シュリンク作「朗読者」の始まりはまさに少年から青年へと変わる時期の大人の女性への恋を描いた作品である。
ただ、その時代背景、恋に落ちた相手との重大な秘密を守るべく生きた二人の静かな愛は運命としか思えないほど衝撃的なストーリーに仕上がっている。

090709_reader.jpg

 

1958 年、まだ傷が深い大戦後のドイツ。戦争が終わっても人々の心が癒えるには早すぎる時、15歳のマイケルは年上の女性ハンナと出会い、激しい恋におちる。

 15歳という若さゆえの夢中になる恋をしているマイケルは常にハンナを想い続ける。
ただ部屋で会い身体を求め合うだけの恋愛と共にマイケルはハンナへ本の朗読をするようになる。
その声を静かにうっとりと聴いているハンナには心地よい時間が過ぎているかのよう。だがひと夏の恋は突如としてハンナが姿を消したことで終わりを告げてしまう。

そして8年後、法学生になったマイケルが傍聴した裁判で見たのは、戦時中の罪に問われる被告人としてのハンナだった。
いわゆる戦犯という重い罪を彼女は不当な証言を受け入れ、無期懲役として刑を受け入れるのだ。
8年前に愛したハンナの忌まわしい過去を知ると同時に、自分だけが知る彼女の”秘密”に何も手出しは出来ないマイケルの苦しみは続く。

 ハンナが誰にも知られたくなかった秘密をマイケルは20年間、口を閉ざしながらも消えない愛を想い続けている。
その想いを大人になったマイケル(レイフ・ファインズ)が新たなる行動を起こすことで二人の中で守られてきた愛が温かくも切ない。

 本作で36歳から30年間を一人で演じきったケイト・ウィンスレットのアカデミー賞最優秀主演女優賞受賞に誰もがうなずくだろう。
ケイト・ウィンスレットという女優は常に演じる役と本気で向き合い自分のモノにする気迫が観客をとりこにしてしまうから素晴らしいとしか言いようがないのだ。

女性の私が言うと真実味が増すだろうが、ホントの女性の30代、40代の心と身体はケイト・ウィンスレットの役作り以上にリアルさが感動を深くしているに違いない。

 

『愛を読むひと』
6月19日(金) TOHOシネマズ スカラ座ほかにて全国ロードショー
公式サイト:http://www.aiyomu.com/
(C)2008 TWCGF Film Services II, LLC. All rights reserved.

 

【映画ライター】佐藤まゆみ

 


カテゴリー: アメリカ | ヨーロッパ | 映画レビュー

2009年7月9日 by p-movie.com