刑務所の中

1週間くらいなら入って見たい? ★★★★☆
[02/日]1h33 12月7日よりシネクイントほか全国順次ロードショー

[製作]若杉正明
[原作]花輪和一(青林工嚢舎刊)
[監督]崔洋一
[脚本]崔洋一、鄭義信、中村義洋
[出演]山崎努 香川照之 田ロトモロヲ 松重豊 村松利史 大杉漣 遠藤憲一 椎名桔平 窪塚洋介
[配給]ザナドゥー
[宣伝]ザナドゥー

自身の刑務所体験を漫画に興し、発売以来多くの著名人から絶賛され現在も版を重ねる花輪和一の大ヒットコミック「刑務所の中」が遂に映画化!!メガホンを取るのは、「月はどっちに出ている」「犬、走る。DOG RACE」「豚の報い」などの日本映画界鬼才、崔洋一。出演は「13階段」の山崎努、「OUT」の香川照之、「御法度」の田ロトモロヲ、「SF/ホイップクリーム」の松重豊、「守ってあげたい」の村松利史、「船を降りたら彼女の島」の大杉漣、「女はバス停で服を着替えた」の遠藤憲一、「壬生義士伝」の木下ほうか、「マークスの山」の伊藤洋三郎、「化粧師」の椎名桔平 、「凶気の桜」の窪塚洋介、ほか榎戸耕史、林海象と映画監督も登場。

ハナワカズイチ。受刑者番号222番。銃砲刀剣類不法所持、火薬類取締法違反で懲役3年。そこで彼を待っていたのは……告発、脱獄、暴力一切なし、「刑務所」のイメージを覆す獄中ライフ。厳しい規律はあるものの、TVは見られるし雑誌だって読める。お正月にはおせち料理も出るし、食事も忘れることなく 3度3度きちんと出る。真綿でほんわり包まれたような毎日…。同房の4人、いや4匹との共同生活での他愛無い会話、懲罰房での袋張りの新記録達成など、些細な出来事はあるものの、シャバの事象は一切無縁。毎日が静かに過ぎていく…。

崔洋一監督で囚人もの。しかも個性的なキャストがこれだけ集まった作品で、どんな映画になっちゃうんだろうかと思ったんだが、これが本当にこんな刑務所あるのというくらい快適な生活。山崎努が、なんと楽しそうに演じていることか。よく寒さと飢えしのぎに塀の中に入ってしまう人がいるそうだが、この作品に登場する刑務所なら1週間くらい入って見たいと思ってしまう。だって料理映画に負けないくらい食べ物が美味しそうなんだもの。おせち料理も登場するし、正月映画になったのも納得。


カテゴリー: 日本 | 映画レビュー

2002年12月9日 by p-movie.com