グリーンフィンガーズ

ガーデニング・ムービー ★★★★☆
[00/英] 1h31 4月7日よりシャンテ・シネにてロードショー

監督:ジョエル・ハーシュマン
脚本:ジョエル・ハーシュマン
出演:クライヴ・オーウェン デビッド・ケリー ヘレン・ミレン
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
宣伝:LIBERO

『グリーンフィンガーズ』とは「天才庭師」という意味。手を変え品を変え登場する英映画だが、今回はガーデニング・ムービーの登場です。出演は「ベント/墜ちた饗宴」のクライヴ・オーウェン、「ウェイクアップ!・ネッド」のデビッド・ケリー、「スナッチ」のアダム・フォガーティ、「ザ・ビーチ」のパターソン・ジョセフ、「鬼教師ミセス・ティングル」のヘレン・ミレン。監督・脚本は、これが長編デビューのジョエル・ハーシュマン。

高い塀も監視カメラもなく、好きな時に紅茶も飲める開放的で保安体勢のゆるい更生刑務所に孤独な男のコリンが移送されてきた。ひょんなことで喧嘩になったコリンと囚人のロウ、トニー、ジミーと同室の老人ファーガスの5人は奉仕活動として所内の一角に庭園を造るように所長に命じられた。初めはやる気のないメンバーだったが、本で知識を得て土まみれになって働くうちに美しく色鮮やかな庭園を完成させる。この庭園は専門家にも認められた。専門家の計らいで彼らは由緒ある旧館の荒れ放題の庭の手入れをし、ガーデニングに夢中になっていく。コリンは生きる意味を見い出し、専門家の娘と恋が芽生えるようにまでなっていく。専門家はコリンのグリーン・フィンガーズに感嘆して、王立園芸協会のフラワーショウに出場する事を提案。だが、事件が勃発して出場はキャンセル。コリンは心残りのまま釈放た。だが、前科者を庭師と認められるほど世間は優しくなく花屋の配達係にしかなれなかった。ある日、刑務所にいる庭師から来年のフラワーショウ参加が決まった事とファーガスの命が危ない事を告げられると、コリンは愛と自由を捨てて花泥棒をやらかして刑務所に戻って行く。だが、またもや事件が勃発、果たして彼らは庭園を仕上げて賞に間に合わせる事が出来るのだろうか?

殺人罪の服役者を含めた犯罪者がガーデニングに目覚めて王国園芸協会が主催するフラワー賞でグランプリを目指す。いかにも英らしいおとぎ話のようだが、これが実話がベース。既にこの刑務所は2度も金賞を獲得しているとか。有機野菜の栽培は重要な資金源となっていて、ブリティッシュ・エアウェイ・コンコルドの機内食にも提供しているとか。コリンじゃないけどこんな刑務所なら入りたい人も多いかもね。


カテゴリー: ヨーロッパ | 映画レビュー

2001年4月9日 by p-movie.com