マイアミ・ガイズ~俺たちはギャングだ~

オヤジパワー炸裂! ★★★☆☆
[00/米] 1h27 10月27日よりシネマメディアージュほか全国順次ロードショー

監督:マイケル・ディナー
製作:バリー・ソネンフェルド パリー・ジョセフソン
脚本:バリー・ファナロ
出演:リチャード・ドレイファス バート・レイノルズ ダン・ヘダヤ シーモア・カッセル キャリー=アン・モス
配給:ソニー・ピクチャーズエンターティンメント
宣伝:メディアボックス

[コミカル・クライム・ムービー:The Crew]

2000 年8月に「スペース・カウボーイ」と同時期に全米公開されたオヤジ・パワー全開のコミカル・クライム・ムービー。主役の4人を演じるのは「陽のあたる教室」のリチャード・ドレイファス、「ドリヴン」のバート・レイノルズ、「ザ・ハリケーン」のダン・ヘダヤ、「夢の降る街」のシーモア・カッセル。ほか「メメント」のキャリー=アン・モス、「コード」のジェニファー・テイリー。監督はTVドラマシリーズで活躍してきたマイケル・ディナー。

気が短くて、ちょっと狂ってるジョーイ、ちょっとおツムは弱いがやさしくてイイ奴のマイク、昔から極端に口数の少なく何故か女性にもてるトニー、そしてボビー。物心ついた時から4人は大親友。1968年、ギャングになることを夢見ていた4人は組んで欲しいもの全てを手に入れた。それから32年後の2000 年、マイアミ・ビーチ。4人の元ギャングたちは、ビーチのホテルで隠居生活を送っている。が、家主から突然立ち退きを迫られていた。4人は必死で居残り作戦を考え、死体メーキャップ・アーティストとして働くマイクのとこから死体を盗み出し、ホテルのロビーに血まみれの殺人現場を作り上げた。作戦は成功。しかし新聞を見てビックリ。盗んだ死体はマフィアの元ボスだったというのだ。早くも警察の捜査官オリヴィアが聞き込みにやって来る。が、ボビーは、オリヴィアが生き別れとなった娘だと気付いてしまう。

4人のジイ様キャラクターは個性豊かで、パワー炸裂。特にバート・レイノルズの失神するとアイディアが閃めく体を張った演技には脱帽。次の「ドリブン」では、車椅子での演技だったもんな。ストーリーも練られていてラストも清清しい。ジェニファー・テイリーは、40になってもインパクトあるなー。シネマメディアージュまで行っても見る価値あり。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2001年10月29日 by p-movie.com