『引き出しの中のラブレター』 ”七夕に想いを伝える” 製作発表会見

心の中の引き出しにしまっている”伝えられなかった大切な想い”を伝える大切さを、
振り返ることができる珠玉の作品「引き出しの中のラブレター」。
監督は、「金八先生」や「花より男子」を始め数々の人気作品を手がけてきた三城真一。
ヒロインのラジオパーソナリティーに、数々の大ヒットテレビドラマ・映画に出演している
実力派女優の常盤貴子を迎え、林遣都、八千草薫、仲代達矢を始め、
中島知子、岩尾望、豊原功補ら幅広い年代の演技派の豪華キャストが脇を固めます。
また、NHK大河ドラマ「篤姫」の吉俣良の繊細で優しい音色が作品に更なる
感動を与えています。

090702_hiki-koi_event001.jpg本日(7月1日)、本作の製作報告記者会見が行われました。
七夕が近いこともあり「想いを伝える」という本作のテーマにちなみ、
出席者全員浴衣を着用し、それぞれの想いをこめた短冊を飾った七夕飾りの前で
映画の成功を願いました。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

監督より「家族・友人・友達など、人と人とのつながりという原点に立ち戻って
温かい気持ちになれる作品に仕上がったと思っております。」とコメントの後、
キャストの方々より以下のコメントがございました。


常盤:
「私自身ラジオが大好きです。ラジオは1対1の関係になれる独特なメディアだと
思っております。そんなラジオだからこそ、ラジオを通して色々な人々の話が
うまくまとまっている作品になっています。また、本当に大切なことや、ちゃんと
伝えたいときはあえて手紙を書きます。時間や手間をかけていることが嬉しい。
ラブレターを書くという事はとても必要なことだと思います。これだけ素晴らしい
俳優さんが出ていて、それぞれの話が完結しているので、観た方が皆さん主役に
なれる、珍しいタイプの映画だと思います。ご自身を投影して観ていただけるので、
とても温かい気持ちになれること間違いなしです。」

林:
「浴衣をちゃんと着るのは初めてなのですが、初めてが、この場で、大好きな
役者さんと監督に囲まれていて幸せです。また、僕は普段メールが多いのですが、
この映画をきっかけに、手紙の力はすごいと思いました。文字の強さや重みを
感じました。」

また皆様に七夕飾りの短冊に想いを書いていただきました。


090702_hiki-koi_event003.jpg岩尾:
「気をつかわせてごめんなさい」この映画は親子のつながりがテーマということで、
僕はよくブサイクと言われるのですが、母親から「その責任はすべて私にある」
とメールが来たとき、ごめんなさいと伝えたかったです。

中島:
「これ以上増えませんように」実家に畑を荒らすイノシシや猿がいて困っています。
実家のリビングに猿が腰かけていた時は母がびっくりしていました。

八千草:
「世の中のみんなが、優しい、楽しい気持ちで暮らせますように」このような時代
だからこそ、みんなで助け合って生きていきたいなという気持ちで書きました。

常盤:
「マイケル・ジャクソン 夢をありがとう」私たちの世代は、マイケルさんに
かなり気持ちを上げてもらいました。楽しい気持ちをありがとうと伝えたいです。

林:
「遣都という名前を付けてくれてありがとう」大きな都市に出て働き、大きなことを
成し遂げろという父の想いのこもった名前です。田舎から上京してきて、今東京で
一人暮らしをしながら、この名前を目標に頑張っています。一人暮らしをして
親へのありがたみもわかりました。

豊原:
「千客万来」本心は「梅雨明け」梅雨が嫌いなんです。

監督:
「あまり家に帰れなくてごめんなさい 家のことありがとう」ドラマの現場で
いつも帰りが遅かったり、帰れないことが多いのですが、妻も子供も健やかに
育ってくれていることが何よりです。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

『引き出しの中のラブレター』
伝えたいのに、伝えられずにいること、…ありませんか

2009年10月、丸の内ピカデリー他全国ロードショー


090702_hiki-koi_main.jpg出演:
 常盤貴子 林 遣都 中島知子 岩尾望 竹財輝之助 豊原功補
 八千草薫 仲代達矢

監督: 三城真一
脚本: 藤井清美 鈴木友海
音楽: 吉俣 良

主題歌: Skoop On Somebody 「椛~momiji~」(SMEレコーズ)

製作: 「引き出しの中のラブレター」製作委員会
企画: 松竹/イフ・エンターテインメント/制作プロダクション:ザ・ワークス
原案: 「届かなかったラヴレター」(文芸社刊)
配給: 松竹

公式サイト: http://www.hiki-koi.com/

(C)2009「引き出しの中のラブレター」製作委員会


タグ: