リトル・ダンサー

目指すはロイヤル・バレエ団 ★★★★☆
[00/英] 1h51 1月27日よりシネスイッチ銀座ほかロードショー

監督:スティーヴン・ダルドリー
脚本:リー・ホール
出演:ジェイミー・ベル ゲアリー・ルイス ジュリー・ウォルターズ アダム・クーパー
配給:日本ヘラルド映画
宣伝:日本ヘラルド映画

昨年のカンヌ国際映画祭監督週間のクロージングや東京国際映画祭特別招待作品で上映され、観客を感動の渦に巻き込んだイギリス史上空前の大ヒット映画がやって来る。11歳の少年がダンスに目覚めバレエダンサーを目指す心温まる作品。監督は演劇界の顔として英国ではよく知られているスティーブン・ダルドリー。主人公ビリー役には2000人を超えるオーディションからジェイミー・ベル、「マイ・ネーム・イズ・ジョー」のゲアリー・ルイス、「ステッピング・アウト」のジュリー・ウォルターズ、そして熊川哲也と同級生で英国を代表する世界的トップ・ダンサーの一人アダム・クーパーが特別出演している。

1984年ストライキに揺れるイングランド北部の炭鉱町。ぼくビリーは11歳、パパと兄さんは炭鉱労働者だが今はストライキ中で生活は苦しい。ママは去年の暮れに死んじゃって、物忘れがひどくなったお婆ちゃんの面倒は僕が見ている。僕はおじいちゃんが使っていたグローブでボクシングジムに通っていたのだが、そこにウィルキンソン婦人のバレエ教室が引越して来た。婦人に鍵を渡すようにコーチに言われたが、まごついているうちに僕は見よう見真似で踊り出すと婦人は僕にバレエ・シューズを貸してくれた。踊ることでこれまでにない開放感を覚えた僕はパパに内緒でバレエを習い始めた。だが狭い街、バレエをしているのはすぐにパパにバレてしまい、バレエ教室は禁じられてしまった。僕はこの不満をステップにぶつけた。そしてなんとウィルキンソンさんが、僕にニューカスルで行われるロンドンで有名なロイヤル・バレエ学校のオーディションを受けろと無料で個人レッスンをしてくれる。でもオーディション当日に炭鉱労働者と警官隊が衝突して兄さんが逮捕されれてしまった。クリスマスが来てもストは続き、生活はますます苦しくなっていた。そしてまたもやパパに踊っているのを見つかった。でも僕の踊りを見たパパは才能を認めてくれてオーディションを受けさせてくれるという。でもそれは仲間たちを裏切るスト破り行為だった。

「フル・モンティ」「ブラス」「マイ・ネーム・イズ・ジョー」と貧しいながらも頑張る人たちの生き様を描いた作品。
主役がダンサーを夢見る少年ということもあり、共感できるシーンも多くて、特に頑固親父がビリーの才能を認めてスト破りをして人生で初めて屈辱を味わうシーンなどジーンとくるシーンも多く、完成度も高い。最後のエピローグはサービスだけど女性には嬉しいシーンでしょう。


カテゴリー: ヨーロッパ | 映画レビュー

2001年1月26日 by p-movie.com