母べえ

長年に渡り黒澤明監督のスクリプターを務めた野上照代が、幼い頃の家族の思い出を綴った原作を山田洋次監督が映画化。

出演は、吉永小百合、浅野忠信、檀れい、志田未来、佐藤未来、戸田恵子、大滝秀治、笹野高史、笑福亭鶴瓶、坂東三津五郎。

昭和15(1940)年の東京。夫の滋と二人の娘と、つましくも幸せに暮らしていた野上佳代。その平穏な暮らしは、ある日突然に滋が治安維持法違反で検挙されてしまったことで一変する。戦争反対を唱えることが、国を批判するとして罪だったこの時代に、平和を願う信念を変えない限り、滋は自由の身には戻れなかった。
滋の元教え子の山崎や義理の妹の久子に、型破りな性格の叔父である仙吉たちの優しさに助けられながら、佳代は娘たちを育て家計を支えるため奔走する。しかし、新年を迎えても滋は帰らず、やがて日本はアメリカとの戦いに突入していった。山崎も戦争に行き、戦況が激しくなるなかで野上家に1通の電報が届く。

狭いながらも、楽しい我が家物語。父親不在の中で、温かい思いやりを持った人々のエピソードが楽しい。
なかでも、浅野忠信と笑福亭鶴瓶のキャラクターがいい。鶴瓶の遠慮のない変わり者のオッサンは頷けるキャラだが、浅野忠信のコミカルなキャラは珍しい。
記者会見に行った時にオファーされた浅野忠信が「今までにやったことのない役なのに何故」の回答に、山田洋次監督が「だからだよ」と言ったのが印象に残った。
来年の賞レースには、浅野忠信の名前が挙がるんじゃないだろうか。

132分 1月26日より全国一斉公開

【映画ライター】気まぐれ飛行船


カテゴリー: 日本 | 映画レビュー

2008年2月13日 by p-movie.com