歓喜の歌

立川志の輔の新作落語を「東京タワー オカンとボクと時々、オトン」の松岡錠司監督が映画化。

出演は、小林薫、安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、田中哲司、藤田弓子、根岸季衣、光石研、でんでん、筒井道隆。

暮れも押し詰まった12月30日。小さな町を揺るがす大事件は1本の電話から始まった。
「はい、みたま文化会館です。明日のコンサート予約のご確認ですね。『みたま町コーラスガールズ』さん…大丈夫ですよ。お待ちしてます」。
いかにも調子よく応えるのは、文化会館の飯塚主任。ところがその直後、とんでもない事態が発覚する。
「みたまレディースコーラス」と「みたま町コーラスガールズ」。よく似たグループ名を取り違えた彼は、なんと大晦日の会場をダブルブッキングしていたのだ!
最初は「何とかなるだろ、どうせオバサンの暇つぶしだ」とタカを括っていたものの、この日のために1年間頑張ってきた”ママさん”たちは、双方一歩も譲らない。
人生テキトーにやりすごしてきた中年公務員は、合唱にかける彼女たちの情熱に右往左往するばかり。さらには夫婦の危機から溜めた飲み屋の勘定まで、日ごろのツケが一気にまわってきて…。
果たして飯塚主任の運命は?懸命に練習を重ねてきた”ママさん”たちの「歓喜の歌」は、大晦日の町に響きわたるのか!?
ごく普通の人たちが起こす、ささやかな日常の奇跡がいま起ころうとしていた。

製作したのは、シネカノン。そう、懐かしい「のど自慢」の路線だ。主演は小林薫だけど、印象に残るのは6年振りにスクリーン復帰となる安田成美。いまだに、歳を感じさせなくとても可愛い。
でもこれ、設定が師走の30日と31日の2日間なんだから、やっぱり正月映画としてやらなくちゃ。何のために撮影を夏にやったのか、意味が分からないよ。それとエンドロールの”あの鐘を鳴らすのはあなた”は、和田アキ子ではなくて何故にクレイジーケンバンドなの?

112分 2月2日よりシネカノン有楽町1丁目ほかにて公開

【映画ライター】気まぐれ飛行船


カテゴリー: 日本 | 映画レビュー

2008年2月13日 by p-movie.com