ブレイド3

これが最後の戦い。 ★★★☆☆
[04/米]1h54 5月7日よりスバル座ほか全国東宝洋画系にてロードショー

[製作]ピーター・フランクフルト ウェズリー・スナイプス デヴィッド・S・ゴイヤー
[監督]デヴィッド・S・ゴイヤー
[脚本]デヴィッド・S・ゴイヤー
[出演]ウェズリー・スナイプス クリス・クリストファーソン ジェシカ・ビール ライアン・レイノルズ パーカー・ポージー ドミニク・パーセル トリプルH ナターシャ・リオン ジョン・マイケル・ヒギンズ ジェームズ・レマー
[配給]日本ヘラルド映画

[BLADE:TRINITY]
アメコミの映画化第3弾で、シリーズ完結篇。出演は製作も兼ねるウェズリー・スナイプス、同シリーズ皆勤賞のクリス・クリストファーソン、「テキサス・チェーンソー」のジェシカ・ビール、「ふたりの男とひとりの女」のライアン・レイノルズ、「みんなのうた」のパーカー・ポージー、「M:I-2」のドミニク・パーセル、レスラーのトリプルH、「最“新”絶叫計画」のナターシャ・リオン、「G.I.ジェーン」のジョン・マイケル・ヒギンズ、「ワイルド・スピードX2」のジェームズ・レマー。監督はシリーズ全ての脚本を手掛け、本作で遂にデビューしたデヴィッド・S・ゴイヤー。

ヴァンパイアハンターのブレイドが罠に嵌められ、ヴァンパイアの奴隷と化した人間を殺してしまう。ヴァンパイアたちによって殺害の一部始終を録画され、一夜にして連続殺人鬼としてFBIに追われる身となってしまうブレイド。遂に隠れ家を突き止めたFBIは特殊部隊を使ってブレイドの逮捕劇を展開。自らの命と引き換えにブレイドを救おうとした相棒のウィスラーの意も叶わず、逮捕されてしまう。ブレイドを救ったのは、ウィスラーの娘のアビゲイルと、かつて自分をヴァンパイアにされ復讐心を燃やすハンニバル・キングだった。ヴァンパイアたちは、シリア砂漠のピラミッドからヴァンパイアの始祖ドレイクを甦らせ、最終決戦を挑んできた。

全米でもそんなにヒットしなかったし、シリーズの脚本家のデビュー作ということで惰性で製作したのかと思い期待していなかったのだが、これがなかなか面白かった。これなら、無理に完結させなくてもと思ってしまう。なんか続きそうな終り方だったし。でもこういう作品は、ドラマ化になったり、キャストを代えて新たなシリーズを迎える可能性あり。ヒロインのジェシカ・ビールは、ロブ・コーエン監督アクション超大作「ステルス」やキャメロン・クロウ監督&オーランド・ブルーム主演「エリザベスタウン」が控えていて、今後要チェック。

オフィシャルサイト:http://www.blade3.jp/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2005年5月9日 by p-movie.com