トルク

人類未体験スピード映像 ★★★☆☆
[04/米]1h24 10月16日より東劇ほか全国松竹・東急系にて全国ロードショー

[製作]ニール・H・モリッツ ブラッド・ラフ
[監督]ジョセフ・カーン
[脚本]マット・ジョンソン
[出演]マーティン・ヘンダーソン アイス・キューブ ジェイ・ヘルナンデス モーネイ・マザー
[配給]ワーナー・ブラザース映画
[宣伝]レオ・エンタープライズ

TORQUE : 全米公開2004年1月16日
バイクが走り、宙を舞い、列車の屋根をも駆け抜ける、ハイパー・スピード・アクションムービー。出演は「ザ・リング」のマーティン・ヘンダーソン、「スリー・キングス」のアイス・キューブ、「ロード・キラー」のジェイ・ヘルナンデス、「エンジェル・アイズ」のモーネイ・マザー。監督は、CMやミュージックビデオ界出身の鬼才ジョセフ・カーン。

数カ月前、バイクで故郷の町を離れたケアリー・フォードは、恋人シェインとやり直すため、そして、やり残した仕事を終えるために故郷に舞い戻った。フォードは町を出る時に、ドラッグの売人でバイカーギャング“ヘリオンズ”のリーダー、ヘンリーからバイク数台を譲り受けたが、ヘンリーは今になって、そのバイクを返せと迫ってきた。渋るフォードにヘンリーはジュニア殺しの濡れ衣を着せる。ジュニアはバイカーギャング“リーパーズ”の恐るべきリーダー、トレイの弟だった。フォードはたちまち追われる身となった。弟の復讐に燃えるトレイを振り払い、FBI捜査官マクフィアソンの追跡をかわし、バイクの返上を迫るヘンリーと壮絶なチェイスを繰り広げる。仲間のドルトンやバルの力を借りながら、フォードは決死の思いで砂漠の中を駆け抜ける。汚名を晴らし、ライダーとして生き続けるため、ここで捕まるわけにはいかない―。

とても分かり易い勧善懲悪ものなのに、凄く丁寧にストーリーを描いた作品。まるで、バイカーが頭が悪いと言っている展開。なのに総尺84分しかない。「ワイルド・スピード」と同じくエンジンの中まで突入するカメラアングルと壮大なチェイス。「ソード・フィッシュ」もビックリの不思議映像は人類未体験?

オフィシャルサイト:http://www.torque.jp/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2004年10月18日 by p-movie.com