フォーチュン・クッキー

母と娘が入れ替わった!! ★★★☆☆
[03/米]1h37 5月1日より新宿東急ほか全国松竹・東急系にて全国ロードショー

[製作]アンドリュー・ガン
[監督]マーク・ウォーターズ
[原作]メアリー・ロジャース
[脚本]ヘザー・ハッチ レスリー・ディクソン
[出演]ジェイミー・リー・カーティス リンゼイ・ローハン マーク・ハーモン ハロルド・グールド
[配給]ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)
[宣伝]リベロ

[Freaky Friday 全米公開2003年8月6日]

日本未公開だが、1976年にジョディ・フォスターが出演した母娘入れ替わりコメディーのリメイク作品。出演は「テイラー・オブ・パナマ」のジェイミー・リー・カーティス、「ファミリー・ゲーム 双子の天使」のリンゼイ・ローハン、「ワイアット・アープ」のマーク・ハーモン、「パッチ・アダムス」のハロルド・グールド。監督はインディーズ系の作品を撮っていて、これがメジャー作デビューのマーク・ウォーターズ。制作はウォルト・ディズニー・ピクチャーズ。

仕事も恋も完璧な精神科医の母親テスと、ロックバンドに夢中な15歳の娘アンナ。相手の気持ちが理解できないばかりに、顔をあわせれば衝突ばかりの二人。ある日いつもより激しい言い争いをした二人は、不思議な《フォーチュン・クッキー》のいたずらでお互いの身体が入れ替わってしまうことに。再婚を控えているテスに代わったアンナ、高校生に逆戻りしたテスの奮闘が始まる。

正月に公開された「あたしんち」も、同じネタ。この作品に影響されたのは間違いない。「転校生」や「山田ババアに花束を」と入れ替わりコメディーは、今までにもあったけど。どうして親子ものが作られなかったのか不思議なくらい面白い出来。特にカルチャーギャップとなる、言葉遣いやファッションネタが笑える。エンディングで、シリーズ化かと思われたけど実らず残念。それにしてもマーク・ハーモンは、老けたなー。

オフィシャルサイト:http://www.disney.co.jp/movies/fortune/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2004年5月3日 by p-movie.com