タイムリミット

時間が彼を追い詰める… ★★★☆☆
[03/米]1h45 4月10日より渋谷東急ほか 全国松竹・東急系にてロードショー

[製作]ニール・H・モリッツ ジェシー・B’ フランクリン
[監督]カール・フランクリン
[脚本]デイヴ・コラード
[出演]デンゼル・ワシントン エヴァ・メンデス サナ・レイサン ディーン・ケイン
[配給]東芝エンタテインメント
[宣伝]メディアボックス

[Out of Time 全米公開2003年10月3日]

「グローリー」「トレーニング デイ」で2度のアカデミー賞に輝くデンゼル・ワシントン主演の行き着く間も与えないスピード感溢れるスリリングなノンストップ・サスペンス。共演は「レジェンド・オブ・メキシコ」のエヴァ・メンデス、「エイリアンVSプレデター」のサナ・レイサン、TVドラマ「新スーパーマン」のディーン・ケイン。監督は「青いドレスの女」のカール・フランクリン。

フロリダの小さな町バニアン・キーで起きた、ある若い夫婦の殺人事件。被害者である妻と密かに情事を重ねていた警察署長マットは、自分の置かれた立場に愕然とする。死んだアンとの通話記録、事件のあった夜の目撃者、そして死亡保険金の受取人になっていたこと―すべての状況証拠は彼を犯人だと示していた。彼女とつながる一つ一つの証拠が見つけられる前にそれを隠し、同時に無実を証明する為にも真犯人を探さなくてはいけないマット。しかも、捜査の応援にマイアミ警察の殺人課から来た刑事は、彼がまだ心を残している別居中の妻アレックスだった。せまり来るタイムリミットとの絶え間ない戦い!時間が彼を追い詰めるのか、彼が時間を追い詰めるのか・・・。

懐かしいヒッチコック風の巻き込まれもの。「逃亡者」やケヴィン・コスナーの「追いつめられて」を思い出すつくり。見所は別居中の妻とコンビを組みながら、犯人を探さなければいけないという過酷な状況で徐々に追いつめられていくという緊迫感。でもデンゼルが選択するような役では、ないような気もするが。エンディングも、ちょっと出きすぎている。ちなみに公開期間は、3週間です。

オフィシャルサイト:http://www.timelimit.jp/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2004年4月12日 by p-movie.com