キル・ビル Vol,1

タランちゃんの趣味の世界へ ★★★★☆
[03/米]1h53 10月25日より丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にて全国ロードショー

[製作]ローレンス・ベンダー
[監督]クエンティン・タランティーノ
[脚本]クエンティン・タランティーノ
[出演]ユマ・サーマン ルーシー・リュー ソニー・千葉 栗山千明 ダリル・ハンナ
[共同配給]ギャガ・ヒューマックス
[宣伝]ギャガ・コミュニケーションズ

[壮絶復讐アクション:Kill Bill 全米公開2003年10月10日 【R-15】]

映画オタクのタランティーノ6年振りの新作は、3時間超の内容から突然の2部作公開になった壮絶な復讐劇。日米中を跨いだ長期ロケに、チャンバラ、カンフー、ウエスタンにアニメを融合したタランちゃんの趣味ゴッタ煮ムービー。出演は「パルプ・フィクション」のユマ・サーマン、「バリスティック」のルーシー・リュー、「風雲 ストームライダーズ」のソニー・千葉、「バトル・ロワイヤル」の栗山千明、「ウォーク・トゥ・リメンバー」のダリル・ハンナ。ほかに日本からは、國村隼、北村一輝、麿赤兒、菅田俊、風祭ゆき、佐藤佐吉、田中要次、大場健二。

ひとりの女が長い眠りから目覚める。彼女は、自分の結婚式の最中に、かつて所属していた毒ヘビ暗殺団の襲撃を受け、夫やお腹の子を殺されたのだ。4年後に奇跡的に回復した彼女に残されたのは、暗殺団とそのボスのビルへの復讐の二文字だけ。まずは沖縄にいる伝説の刀鍛冶だった服部半蔵を訪ね、名刀を譲り受ける。暗殺団のメンバーは5名。その名を記したリストを手に、女刺客の復讐の旅が始まった。まずは、東京にいるヤクザのオーレン・イシイの元へ。

遂にタランティーノがやった。冒頭の深作欣二に捧ぐと出てから始まる壮絶な復讐の旅の前半戦は、怒涛の日本編。監督は、ちゃんとした日本を描きたいと言っているが、そこは不思議な國・にっぽんが一杯。何でも取り入れてしまう監督だけに、元ネタも沢山。果たしてあなたはいくつ分かるだろうか? ラストのユマとルーシーの千葉真一自己身の刀対決での日本語啖呵シーンには涙が出るほど笑った。こういう自分の趣味作品を作れてしまうれてしまうタランティーノは、恵まれている。こんな珍品は二度と見れないだろう。Vol, 2の全米公開は2月、日本はGWの予定。「キル・ビル」軍団の記者会見も掲載中。

オフィシャルサイト:http://www.killbill.jp/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2003年10月27日 by p-movie.com