CHARLIE’S ANGELS

2000年最強にして最高のオバカ映画 ★★★★★
[00/米] 1h38 11月11日より日本劇場ほか東宝洋画系にてロードショー

製作:ドリュー・バリモア レナード・ゴールドマン ナンシー・ジュボネン
監督:McG(マックジー)
脚本:ライアン・ロウ エド・ソロモン ジョン・オーガスト
武術指導:ユエン・ウーピン
出演:ドリュー・バリモア キャメロン・ディアス ルーシー・リュー ビル・マーレー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
宣伝:P2

1976 年にスタートし大ヒットした人気ドラマ、地上最強の美女たち!「チャーリーズ・エンジェル」が装いも新たにスクリーンに復活。謎のボス、チャーリーのもと、マネージャーのボスレーと一緒に、抜群の運動神経と数ヶ国語を操る知性にセクシーな魅力を武器に悪を追い詰めていくエンジェル達には、この映画を企画したドリュー・バリモアに熱いラブ・コールに応えたキャメロン・ディアスと「シャンハイ・ヌーン」「アリー・myラブ」でお馴染みのルーシー・リュー。この3人が肩の凝らない笑いとシャープなアクションの絶妙なバランスを披露すれば、ボスレー役のビル・マーレーが久々にコメディアンぶりを発揮している。ほかの出演者は「グリーン・マイル」で憎まれ役のサム・ロックエル、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の情けないお父さんを演じたクリスピン・グローバー、「ロッキー・ホラー・ショー」の怪人役ティム・カリー、「ドラッグ・ストアー・カウボーイ」の麻薬中毒の妻役ケリー・リンチ、「マイ・ドック・スキップ」のルーク・ウィルソンに、この映画でドリューと婚約したコメディアンのトム・グリーン。武術指導は「マトリックス」のアクション指導ユエン・ウーピンの弟ユエン・チョンヤンのチーム。そして監督はMcG。ってこの人誰? 謎のボス、チャーリーより気になるな~。

今回のエンジェルたちの指令は、誘拐された優秀なソフトプログラマーの救出とプログラマーが開発した音声追跡ソフトの奪回。このソフトは正確な声紋による固体識別機能を持っていて、その声の持ち主が地球上の何処に居ようと通信衛星を使って盗聴が可能になるもの。使い方を誤れば悲惨な結果になるヤバイ代物だ。長年のライバル社に捜査の的を絞ったエンジェル達は潜入捜査を決行し、無事にプログラマーの救出に成功したと思ったが、実はこれは巧妙に仕組まれた罠であった。果たしてエンジェルたちを利用した犯人の本当の目的とは何なのだろうか?

この作品、「007シリーズ」「M:I-2」「オースティン・パワーズ」とスパイ映画をかなり意識した作りになっている。タイトル前には 007張りのオープニングエピソードがあり、イーサン・ハントも真っ青の変装シーンで掴みはOK。そして何よりもキャラクターが、オースティン顔負けのかなりのオバカさ。この作品をやりたくて製作にも名を連ねるドリューは峰不二子のようにセクシーな魅力を振りまけば、キャメロンはさらに輪をかけてハイテンションキャラで応戦。一番笑えるのはマーレーも参加しての4人の変装コスプレシーンかな。そして戦えばメチャクチャつえーときたもんだ。特に3人でポーズを決めて戦うシーンは、最強トリオのジャッキー/ユン・ピョウ/サモ・ハンを思い出す。もちろん、「マトリックス」「ロミオ・マスト・ダイ」で使われたワイヤー・アクションや特殊効果映像の美味しいところを全部使っている。この映画の一番の成功は、上映時間をコンパクトにしたこと。最初から最後までテンションは高いし、途中のダレそうな台詞のシーンでもユーモアは忘れない。この映画こそ、ノンストップ・ジェットコースター・ムービーという名にふさわしい映画です。それにしても今年は「ベリー・バット・ウエディング」のキレタ演技、「マルコヴィッチの穴」の強烈キャラ、そしてこの作品と、キャメロン・ディアスにはやられっぱなしだったなー。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2000年11月13日 by p-movie.com