バニラ・スカイ 

人生:パート2 ★★★☆☆
[01/米] 2h17 12月22日よりスカラ座ほか全国東宝洋画系にて日米同時ロードショー

[製作] トム・クルーズ ポーラ・ワグナー キャメロン・クロウ
[監督] キャメロン・クロウ
[脚本] キャメロン・クロウ
[出演] トム・クルーズ ペネロペ・クルス キャメロン・ディアス カート・ラッセル ジェイソン・リー
[配給] UIP
[宣伝] UIP

[ハートから来る、リアルなストーリー:VANULLA SKY]
御存知、1997年にスペインで大ヒットした「オープン・ユア・アイズ」のリメイク。権利を買ったトム・クルーズが「ザ・エージェント」のキャメロン・クロウ監督と再びタッグを組んだ。オリジナルと同じ役でペネロペ・クルスが登場。共演者キラーのペネロペとトムが・・・、もう書かなくてもいいね。共演にはキャメロン・ディアス 医者の役にはカート・ラッセル、トムの親友役には「クラークス」「ドグマ」のジェイ役でお馴染のジェイソン・リー 。

ストーリーは、オリジナルの「オープン・ユア・アイズ」とまったく一緒。しかもペネロペは役名まで一緒だ。こちらの作品は、オリジナルよりも20分も長く、クロウ監督らしい音楽や伏線に手が込んでいるのだが、オリジナルを映画祭と公開時に試写で2度見てリピーターとなっている自分は、今回の作品は、現実と夢と仮想現実の世界がすべて分かってしまい退屈だった。豪華なキャストに、タイムズ・スクエアを無人状態にして撮影したり、1カットだけ登場するスピルバーグと見所はあるんだけどね。オリジナルを見ていない方には、お勧めします。ストーリーを知りたい方は、Webパーフェクト・ムービー・ガイドのデータベース「あ」行の下のほうにある「オープン・ユア・アイズ」を参照してください。

オフィシャルサイト:http://www.uipjapan.com /vanillasky/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2001年12月24日 by p-movie.com