キス・オブ・ザ・ドラゴン

ジェッド・リー、ベッソンと組む ★★★☆☆
[01/米・仏] 1h38 8月25日より日比谷映画ほか全国東宝洋画系にてロードショー

制作:リュック・ベッソン
監督:クリス・ナオン
脚本:リュック・ベッソン ロバート・マーク・ケイメン
アクション監督:コーリー・ユエン
出演:ジェッド・リー ブリジッド・フォンダ チェッキー・カリョ
配給:K2/日本ビクター
宣伝:ドラゴンキッカー

[巻き込まれヒーロー・アクション:Kiss of the Dragon]

ジョエル・シルバーにハリウッドへ招かれ「リーサル・ウエポン4」「ロミオ・マスト・ダイ」に出演したジェッド・リーが、今度はリュック・ベッソンと組んでフランスを舞台にアクション映画を撮りあげた。共演は「二キータ」のハリウッド・リメイク版「アサシン」のブリジッド・フォンダに、「二キータ」「ブレイド2」のチェッキー・カリョ。脚本は「フィフス・エレメント」でベッソンとコンビを組んでいるロバート・マーク・ケイメン。監督はCM制作からこれで長編デビューを飾ったクリス・ナオン。ベッソンは10本監督したら辞めると言った通り、制作と脚本にまわり、次々と新人監督の育成に励んでいるし、ついに自分の製作会社を設立した。

フランスで麻薬密売を企てている中国人ギャングの逮捕に協力するために、中国から秘密捜査官のリュウが選ばれた。早速、取引現場のホテルで捜査の指揮をとるフランス警察のリチャード警部と合流。捜査に加わるが、ギャングのボスは取引そっちのけで娼婦を連れこんだ。だが娼婦の一人がボスを殺そうとした。止めに入ったリュウだったが、そこへリチャードも駆けつけ不必要だからとリュウから預かった拳銃でボスと娼婦を殺してしまう。罠にはめられたリュウはどうにかリチャードが撃ち殺す瞬間が録画されたテープを持って逃げ出す。唯一の見方だった中国大使館員を殺されテープも奪われたリュウは、現場に居たもう一人の娼婦のジェシカと出会う。リュウは事件の証言を頼もうとするが、彼女にはリチャードに奪われている娘がいて救出と引き換えに協力することを約束する。

腐敗したフランス警察捜査官に罠へ落とされ、殺しの罪を着せられた、結婚もせず任務に一筋だった中国の秘密捜査官が、人に裏切られ傷ついている娼婦と出会い名誉と愛と真実を取り戻すために壮絶な闘いに挑むアクション満載映画。まさにジェッド・リーのために作られた作品。今回はワイヤー・アクションやCGを一切使わずに(敵は使ってる)、ジャッキーと同じくその場にあった小道具を武器にしたり、ファイトシーンをシンプルにしてリアリティを追求してる。そして忘れちゃいけないのが、リュウの武器である腕に付けている待ち鍼。これを相手のツボに刺して動きを止めるという漫画のようなウラ技には、かなり笑える。それにしてもベッソンは、厨房やダストを使うのが好きだよね。


カテゴリー: アメリカ | ヨーロッパ | 映画レビュー

2001年8月27日 by p-movie.com