ラマになった王様

意地悪ばっかりしていると、ラマにされちゃうよ。 ★★★★☆
[00/米] 1h18 7月14日より渋谷東急3ほか全国東急洋画系にて夏休みロードショー

監督:マーク・ディンダル
製作:ランディ・フルマー
脚本:デビッド・レイノルズ
出演:藤原竜也 主題歌:西城秀樹
配給:ブエナ ビスタ インターナショネル ジャパン
宣伝:ムービーテレビジョン

「ライオン・キング」のスタッフが描く、わがままな王様と心優しい農夫の大冒険を描いた友情のファンタジー。脚本はディズニー作品『ムーラン』『バグズ・ライフ』『ターザン』『トイ・ストーリー2』に、正月公開の新作『アトランティス』も手掛けているデビッド・レイノルズ。監督は『リトル・マーメイド』の視覚効果スーパーバイザーや『アラジン』の効果アニメーターに、実写作品『ロケッティア』のアニメ部分の監督をしたマーク・ディンダル。

南米の険しいジャングルの彼方にある王国にクスコという若くてカッコよく大金持ちの王様がいる。だが彼はわがままで意地悪な奴だった。今日も山の上に自分の別荘を建てる為に農夫パチャの家を壊そうとしていた。だがリストラされた魔女の恨みをかって、魔法の薬を飲んだクスコ王はラマにされ城から放り出された。偶然にもジャングルで農夫パジャと遭遇したラマの王様は、城に戻り人間に戻る為に助けを求めた。

スピーディーな展開でギャグ満載だし大人でも笑える作品。上映時間は78分と短くコンパクトであっという間、もう少し見ていたい気分にさせてくれる。2回見ても「パール・ハーバー」に追いつかないもの。それに「苦労して人は成長する」とか「意地悪やワガママは愚かな事」とか「どんな時にも助け合う友達は必要」などメッセージがあり、夏のファミリー・アニメ映画で「ポケモン」と、この作品は見逃せない。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2001年7月16日 by p-movie.com