ユリョン

韓国潜水艦映画 ★★★☆☆
[99/韓国] 1h43 3月3日よりシネ・リーブル池袋にてロードショー

監督:ミン・ビョンチョン
脚本:ミン・ビョンチョン ポン・ジュノ チャン・ジュンファン ク・ソンジュ
出演:チェ・ミンス チョン・ウソン ソル・ギョング ユン・ジュサン
配給:日活
宣伝:スキップ

昨年の東京ファンタで上映され、2000年の大鐘賞(韓国アカデミー賞) で6部門を受賞した韓国製潜水艦映画ユリョンとは幽霊のことで、旧ソ連から借款の代わりに引き受けた原子力潜水艦の名称。乗組員は艦長に「シュリ」のユン・ジュサン、副艦長に「リベラ・メ」が公開予定のチェ・ミンス、ミサイル責任者の431に「モーテルカクタス」のチョン・ウソン、「ペパーミント・キャンディー」主役のソル・ギョング。監督はこれが長編デビューのミン・ビョンチョン。

訓練と実践の区別がつかなくなった艦長を射殺して軍事裁判で死刑を宣告されたイ・チャンソクは、南海の核兵器基地にある原子力潜水艦ユリョンに搭乗を命じられた。ユリョンの存在は勿論、乗組員に関しても全て1級機密。チャンソクも記録で死んだことにされ431の番号で呼ばれた。作戦内容を知るのは艦長のみで、ミサイル班に配属された431に艦長は核ミサイル発射の鍵を密かに渡した。艦内で時限爆弾が発見された。艦長に不信感を抱いた副艦長はクーデターを起こし、艦長を暗殺して部下全員を味方につけて日本への攻撃計画を明らかにする。そして唯一犯行する431を拘束して鍵を奪うと、日本の主要各都市に核ミサイルの照準を次々と仕掛けていく。しかし、異変に気づいた日本も潜水艦で攻撃してきた。

「シュリ」の大成功で自信を強めた韓国映画界は金融関係会社や韓国政府も映画界に積極的に支援し、1本あたりの制作費が跳ね上がった。そんな中で企画されたのがこの作品。韓国の 99年映画観客動員数でも、第8位に飛び込んだ。韓国は日本にずっと踏みにじられてきたからという祖国愛から日本を攻撃しようとする副艦長と、人間的で心優しいのに、又もや上官に恵まれなかった431との孤立無縁の中でのクライマックスとなる全面対決。それにかぶさる音楽もなかなか。「U-571」のように実物大は作れなかったようだが映像技術もよく出来ている。でも敵が日本というのにはねー。潜水艦映画にハズレはなしというが、この時期の公開もどうかな?


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2001年3月5日 by p-movie.com