フィオナが恋していた頃

クイン三兄弟がおくるラブ・ストーリー ★★★★☆
[98/米] 2h01 12月28日より日比谷シャンテ・シネにてロードショー

共同製作総指揮:アイダン・デクラン・ポールのクイン三兄弟
監督・脚本:ポール・クイン
撮影:デクラン・クイン
出演:アイダン・クイン ジェームス・カーン モイヤ・ファレリー コルム・ミーニー スティヴン・レイ ジョン・キューザック
配給・宣伝:日本ヘラルド映画
提供:ポニーキャニオン/日本ヘラルド映画

「レジェンド・オブ・フォール」や「プラクティカル・マジック」に出演していたアイダン・クインが、ポールを監督に、デクランを撮影監督にして兄弟で製作したアイルランド版ロミオ&ジュリエット。共演には「恋するための3つのルール」のジェームス・カーン、「コン・エアー」のモイヤ・ファレリー&ジョン・キューザック、「スティル・クレイジー」のスティヴン・レイ。

年老いて床に伏せて母親のフィオナの実家に久々に戻って来た高校教師のキアレン(カーン)は、詩集と若き日の母親が若い青年に肩を抱かれて幸せそうに微笑んでいる写真を見つける。詩集には「誰よりも美しいフィオナへ。君を愛するキアレンより」と書かれていた。自分と同じ名前に疑問を憶えたキアレンは甥のジャックと母親が暮らしていたアイルランドへ旅立つ。村に着くと母の過去を知る老女に会い話を聞くことができる。そしてこの結末は母親のフィオナも知らないものだった。

映画のほとんどが、若い頃のフィオナと恋人キアレンの回想シーン。フィオナを演じているのは、アイルランドで活躍するこれがデビューのモイヤー・ファレリー。恋人のキアレンにはアイダン・クイン。アイダン・クインってどうも好きになれず、「ミュージック・オブ・ハート」でも彼がメリル・ストリープと別れてから面白くなっていたが、今回は村のウブな青年を演じ好感が持てました。兄弟が母親から聞いた話が元になっていて思い入れも深く、1930年代アイルランドの農村の悲恋は涙なくては見れない作品になっています。アジアもいいけどアイルランドも外せないね。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2000年10月23日 by p-movie.com