『ブリュレ』 新海誠監督が絶賛!!

映画「ブリュレ」10月25日より
渋谷・ユーロスペースにてレイトショー公開決定!!


20081003_brulee_01.jpg北国の町で放火を繰り返している17歳の少女・日名子のもとに、
祖母の遺骨を抱えた妹・水那子がやってきた。
13年ぶりに再会したふたりは、この地で楽しく暮らしていくはずだった。
“ずっと一緒にいたい”だけなのにーー。

一卵性双生児の姉妹が繰り広げる、哀しく美しい近親愛の物語。

かけがえのない大切な人がいる、すべての人に贈る、
リリカルで美しい映画が誕生しました。
監督・脚本は、本作が劇場デビューとなる林田賢太。
主演はほんものの一卵性双生児の姉妹・中村梨香と中村美香(撮影当時17歳)。

20081003_brulee_02.jpg☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

アニメーション監督の新海誠監督
(「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」)が、
映画「ブリュレ」にコメントを寄せてくださいました。

「双子のパラドックス」という思考実験がある。
双子の片方がロケットに乗ってずっと遠くまで行って、再び地球に戻ってくる。
すると相対性理論により地球に残った片方のほうがずっと歳をとっていて云々、
というやつである。僕がこの美しい映画を観て思い出したのは、この言葉だった。

地上に生きるしかない僕たちの時間も、ある意味では人によって流れ方が違う。
僕たちは愛する人とずっと同じ時間を生きたいと願うが、それを叶えることは
実はとてもとても難しい。だから誰しもそれぞれの生き方を学ばなければならない。
双子の旅はそういう焦燥に貫かれていて、だからその姿は、とても深刻に
僕たちの胸をうつ。

そしてその若い焦燥を、おそらくは主演の中村姉妹を含めた制作者たちも
共有していたのではないか。世界の何処に立つべきかをまだ迷っているかのような
双子の姿を見ながら、僕はそう想像する。きっとその時期、その人たちにしか
撮り得なかった一篇なのだ。奇跡のようなフィルムだ、と言うほかない。

                              <新海誠・アニメーション監督>

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆

20081003_brulee_03.jpg

【作品名】 … ブリュレ
【英語タイトル】 … brulee
【監督・脚本】 … 林田賢太
【撮影】 … 早坂伸
【出演】 … 中村梨香、中村美香、平林鯛一、瀬戸口剛、小田豊
【製作・配給】 … シネバイタル
【配給協力】 … ゼアリズエンタープライズ

2008年/日本/カラー/DV撮影 HDCAMマスター/16:9ワイド(1:1.78)/71分 

10月25日(土)より レイトロードショー! ユーロスペース
 
公式サイト: http://www.brulee-movie.com
(C)2008 CINEVITAL


タグ:

タグ:
カテゴリー: 特 集

2008年10月3日 by p-movie.com