「チェスト!」北村栄基さんインタビュー

「チェスト!」北村栄基さんインタビューchest.jpg

鹿児島の伝統行事・錦江湾横断遠泳大会を通じて繰り広げられる、子供達の友情と葛藤を描いた感動作「チェスト!」(419日より全国ロードショー)。

この作品で、子供達に水泳を教える熱血教師(コーケツ先生)を演じた北村栄基さんに、作品や撮影現場のエピソードを、お聞きしました。

  

とにかく楽しかった、撮影現場

Q子供達との共演が多く、また海やプールでのシーンが多い役どころでしたが、撮影は大変でしたか

 kitamura01.jpg

Aもちろん、撮影時間が長くなると、子供達の体力が続かなかったり、陽射しが強すぎて日焼けがひどくなったりと、大変なことは多かったです。

でも、本当に楽しかったですよ。

撮影の間は、いつも子供達の笑顔からパワーをもらっていました。

だから、大変っていう気持ちよりも、楽しかったということの方がと大きいですね。

 

Q特に印象的な撮影エピソードは、ありますか?

 

A40周検定のシーンですね。

実際、子供達に「足をつかないで最後まで泳いでね。

足をついても良いけど、それじゃ楽しくないよ!」

と話をしていました。僕と子供達で正面から向き合って、作り上げたシーンでしたね。

撮影で、海に入った時に不安にならないように、自信をつけさせてあげようと思っていました

  

20歳の頃の、自分を再現・・!? 

Q演じられたコーケツ先生は、とても熱血教師でしたよね。役づくりは、どのようにされたのですか 


 A
何より遠泳大会への情熱かな(笑)「誕生日より、何より、1年の中で、この日が大切!」みたいな、そんな誰よりも熱い想いを持っている役だと思ったんです。時に、周りから浮いてしまうくらいに。空回りしてしまうところも、この役には大事な要素だと思って演じていました

 

Q実際に、頭に描いていたモデルはいたのですか?


kitamura02.jpg 

A.僕が頭に描いていたのは、20歳の頃の自分ですね。突っ走ってしまうところなんて特に。あの頃の経験が、今回は役に立ちました

  

助け合いながら進む子供達 

Q.お気に入りのシーンやみどころは?

 

A.たくさんあるのですが、やっぱり遠泳大会本番のシーンですね。

4キロという長さを、列を崩さないように二列になって泳ぐのですが、それは、まさに今までの練習で、僕と生徒達が一緒につくりあげてきた戦車みたいに感じられました。

みんなが最後まで泳ぎ切れるように、助け合いながら進んでいく、シーンは涙なくしては見られないと思いますよ!他には主人公の隼人、智明、雄太が、お互いに助け合って検定に合格するシーンなど、たくさんあります。

  

大切なのは、人間らしく生きること
kitamura03.jpg
 

Q北村さんが、この作品を通じて伝えたいメッセージとは

 

A一番感じたのは、「大人は子供を、縛らずに自由にさせる大切さ」ですね。この映画に出演している子供達のほとんどは、鹿児島の子だったんですよ。

本当にナチュラルで、自由が子供にとって、何より大切なんだと実感しました。

自由にさせた方が、考えて行動するし、自立心が芽生えてくるんですよね 

 

Q最後に、サイトを見ている映画ファンのみなさんに一言、お願いします

 

A是非、素直な気持ちで、作品を見て欲しいなと思います。

そうすることで、作品の良さが、スーッと伝わると思います。

そして、作品の世界を満喫して、見終わった後は是非鹿児島に遊びに行ってください。本当に良いところなので、おススメですよ!

  

北村栄基 Eiki Kitamura

1981年、熊本県出身。98年にデビュー以降、映画『ウォーターボーイズ』(01)『オトシモノ』(06)『ワルボロ』(06)ドラマ『ごくせん』(02)『新宿スワン』(07)舞台『調教師』(05)『研修医魂(けんだま)』(06)『ロックミュージカル BLEACH』(08)などに出演。
4月に映画『チェスト!』公開、5月に舞台『ロストデイズ』公演が控える。
北村栄基公式ホームページは 
http://www.lespros.co.jp/
最新日記などの情報は(携帯のみ) http://lespros.mobi

 

「チェスト!」

舞台は未だ独特な伝統文化が残る鹿児島。ガキ大将の主人公・隼人をはじめ、62組のクラスメイト全員が、薩摩半島と大隅半島に挟まれた4.2kmを泳ぎきる「錦江湾横断遠泳大会」に出場。それをきっかけに生まれる子供たちの葛藤と友情、そして家族や先生との厚い絆が、パワフル&スピーディに描かれています

 


kitamura04.jpg 

監督/雑賀俊郎

出演/高橋賢人 御厨響一 中嶋和也 宮﨑香蓮

松下奈緒 髙嶋政宏 大坪千夏 小林隆 北村栄基・榎木孝明(特別出演)・羽田美智子 

配給/ティ・ジョイ

419日より、新宿バルト9他全国ロードショー

                                    

【インタビュアー 野川雅子】

【撮影 長澤亜希】


カテゴリー: 特 集

2008年4月1日 by p-movie.com