妖怪大戦争

子どもの時にしか出来ない冒険があった。 ★★★★☆
[05/日]2h04 8月6日より丸の内ピカデリー2他松竹・東急系にて全国拡大公開

[製作]黒井和男
[監督]三池崇史
[脚本]三池崇史、沢村光彦、板倉剛彦
[出演]神木隆之介、宮迫博之、南果歩、成海璃子、佐野史郎、菅原文太、近藤正臣、阿部サダヲ、高橋真唯、岡村隆史
[配給]松竹
[宣伝]角川映画

今では、海外でも名の知れたミイケタカシが、「着信アリ」に続いて、角川映画に踊らされた超大作。主演は神木隆之介。その脇を菅原文太、豊川悦司らが固めるという、鉄壁の布陣。しかしそれと同様にすごいのが、この映画のもう一方の主役である妖怪を演じる顔ぶれです。近藤正臣、阿部サダヲ、竹中直人、忌野清志郎、岡村隆史など、妖怪役だけで豪華作品が一本作れそうなキャスティング。
おどろおどろしい特殊メイクに身を包んだ彼らの怪演にも注目です。

今年で10歳になるタダシは両親の離婚により、母と祖父と共に鳥取へ引っ越してきた。しかし家では最近ボケ気味の祖父に翻弄され、学校でもクラスメートになかなかなじめない。そんなある日、タダシは神社の祭で「麒麟送子」に選ばれた。
それは、世界に平和をもたらす正義の味方の役で、大天狗が守る聖剣を洞窟へと取りに行かなければならなかった。その頃日本各地では、子どもが消えたり、怪物が襲いかかってきたりする事件が発生。その黒幕は人間に恨みを持つ魔人・加藤保憲だった。タダシは、日本全国の妖怪たちと力を合わせ、世界の破滅を目論む魔人・加藤保憲率いる悪霊軍団に世紀の戦いを挑むことになる。

水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきという作家陣によるプロデュースによるファミリー・ムービー。タダシは、妖術は操れないがゲゲゲの鬼太郎の実写版のようだ。でも鬼太郎の実写版は、来年に堤監督で公開される。荒俣宏の「帝都物語」「帝都大戦」で、登場したカトウが再び登場。でもあまりにも他の登場人物が、おちゃらけキャラなので、演じるトヨエツだけ真面目に演技をしていて浮いている。

オフィシャルサイト:http://yokai-movie.com/index.html


カテゴリー: アドベンチャー | 日本 | 映画レビュー | SF・ファンタジー

2005年8月8日 by p-movie.com