フェーンチャン ぼくの恋人

なつかしいね、あの頃。初恋だったかもしれない、君との想い出 ★★★★★
[03/泰]1h51 3月19日よりシャンテシネほか全国順次ロードショー

[製作]チラ・マリクン プラスート・ウィワタナノンポン ヨンユット・トンコントーン
[原案]ウィタヤー・トーンユーヨン
[監督][脚本]コムグリット・ドゥリーウィモン ウィッタヤー・トーンユーン ソンヨット・スックマークアナン ニティワット・タラートーン アディソーン・ドゥリーシリカセーム ウイッチャヤー・ゴージウ
[共同脚本]アマラポーン・ペンディントーン
[出演]チャーリム・タライラット フォーカス・ジラクン チャルーモポン・ティカマポーンティラウォン
[配給]ワイズポリシー
[宣伝]アルシネテラン

[Fan Chan/MY GIRL:タイ公開2003年10月3日]
タイで有名なチュラロンコン大学マスコミにケーション学部の卒業生が書いた、短編小説を基に執筆された脚本を、製作を担当したチラ監督が映画化を提案。教え子の同期生6人を指名して監督させたノスタルジー作品。これがタイで爆発的に大ヒット。この年公開された「マッハ!」を押さえて’03年の年間No.1となり、なんと歴代でも 2位になっている。

ぼくはジアップ。彼女の名前はノイナー。小学生の頃の僕たちの両親は、共に床屋を営んでいて、万屋一軒を挟んだ両隣りに店を構えていた。ふたりは生まれた時からいつでも一緒だった。今振り返ると、それは甘酸っぱい初恋だったのかもしれない。でも年を重ねるにつれ、僕は男の子の遊びに憧れ、いたずらっ子ジャックのグループに入る事を望んだ。だけどジャックが僕を仲間に加える代わりに出した条件は、大切なノイナーの心を深く傷つけるものだった。そして僕は実際彼女を傷つけてしまった。彼女は怒った。きっと僕を嫌いにさえなったと思う。その後、僕は彼女に一言も謝れぬまま、彼女は引っ越してしまい、僕たちははなればなれになってしまった。そして本日、大人になった僕の元に彼女の結婚式の招待状が届いた。10年以上経った今でも、彼女は僕のことを忘れていなかった。僕の身体の中に、ふたたび、あの甘酸っぱい感覚が満ちてくる。ノイナー、僕の初恋のひと。

この作品がタイで大ヒットを飛ばした理由には、舞台となっている’80年代の遊びや曲を懐かしむ人達の口コミとリピーターだそう。タイトルの「フェーンチャン ぼくの恋人」も大ヒット曲。遊びに関しては日本でもお馴染みのママゴト・ゴム飛び・凧あげ・チャンバラごっこ・着せ替え人形も登場する。そして日本の漫画に影響を受けているのに驚くだろう。登場人物たちの着ているTシャツには、要チェックです。ゴム飛びやヒーローごっこに夢中で駄菓子屋へ行くのが楽しく、日が暮れるまで遊んで母親に怒られた事のある方、必見です。あっそうそう、この作品の予告編は「タッチ」のあの声優2人がナレーションを務めています。

オフィシャルサイト:http://www.wisepolicy.com/fanchan/


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2005年3月21日 by p-movie.com