ザ・メキシカン

2大スター夢の初共演!! ★★★☆☆
[01/米] 2h03 4月21日より日本劇場ほか全国東宝洋画系にてロードショー

[監督] ゴア・ヴァービンスキー
[製作] ローレンス・ベンダー ジョン・バルデッチ
[出演] ブラッド・ピット ジュリア・ロバーツ ジェームズ・ガンドルフィーニ
[配給] ギャガ・ヒューマックス
[宣伝] メイジャー

絶好調の波に乗るブラッド・ピットとジュリア・ロバーツが、映画史上最高のカップルを演じるハードでスリリングなラブ・ストーリー+ちょっとコメディー。製作は、タランティーノの右腕として有名なローレンス・ベンダー、監督は「マウス・ハント」のゴア・ヴァービンスキー 、ほかの共演者はジュリアを拉致する人物に「マイ・フレンド・メモリー」のジェームズ・ガンドルフィーニ、ブラピの相棒に「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」の J・K・シモンズ、事件の発端者に「ボブ・ロバーツ」のボブ・バラバン。タイトルのメキシカンとは、恋人達の仲を永遠に引き裂くと言われる、呪われた拳銃の名称。
5年前に起こした交通事故で、組織のボスが逮捕されてしまってから、ジェリー・ウェルバックは、償いで組織で使われるハメになっていた。次の仕事を最後に足を洗おうとしていたが、恋人のサマンサはヒステリーを起こして車のキーを隠してしまい、ドジってしまった。組織は罪を償えと次の仕事を言ってくる。それはメキシコ迄行って、伝説の拳銃とそれを持っているベックをロスに運べというものだった。

ジェリーはメキシコへ向かうが、ジュリーに嫌気がさしたサマンサは自分の夢を叶える為にラスベガスへ向かった。メキシコについたジェリーは簡単にベックを見つけると伝説の銃も手に入れた。しかし、ベックは村の祭りに興奮して撃った男の流れ弾に当たって死んでしまった。ジェリーは慌てて状況説明の電話をするが、その最中に死体と銃を積んだ車を何者かに盗まれてしまう。一方、サマンサは、ジェリーが仕事をやり遂げる為の人質として道中で拉致されていた。

大笑いは出来ないかなり変わった犯罪ラブ・コメディー。ブラピとジュリアの別れるシーンから映画は始まるので2人での登場は最初と最後のみと少ない。見所はドジで間抜けでおとぼけのブラピの演技とサブキャララクターで登場するジュリアを拉致する愛の本質を深く洞察するゲイ役のリロイを演じるジェームズ・ガンドルフィーニの存在。多分このキャラクターに共感したゲイの方々で2週連続1位になったのだろうと思う。ラストにドライな人がカメオ出演していているのだけど印象は薄いので記憶には残らない。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2001年4月23日 by p-movie.com