キャスト アウェイ

トム・ハンクス漂流する ★★★☆☆
[00/米] 2h24 3月より日本劇場ほか全国東宝洋画系にて漂着ロードショー

製作・監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ウィリアム・ブロイルスJr
出演:トム・ハンクス ヘレン・ハント
配給:UIP
宣伝:UIP

「フォレスト・ガンプ/一期一会」のトム・ハンクス&ロバート・ゼメキスコンビが挑んだ無人島サバイバル映画。 4年間の漂流した体型の為に、1年間撮影を休止してトム・ハンクスは25キロも体重を落とした。数少ない共演者は、「ハート・オブ・ウーマン」のヘレン・ハント。撮影はモスクワ・メンフィス・フィジー北西部にある諸島。

チャックは宅配会社のシステム Fed-Ex・エンジニア。配達時間を短縮するためならモスクワでも飛んで行く。帰国してメンフィスに着くと恋人のケリーと一時を過ごしてクリスマスプレゼントを交換した。プレゼントはケリーの写真入の懐中時計。「すぐ戻るよ」と言う言葉を残してチャックは南米行きの飛行機に乗り込んだ。しかし、飛行機は太平洋上で嵐の海に墜落する。気が着くとチャックは無人島に流れ着いた。時間ばかり短縮することしか頭になかった男に、孤独で長い漂流生活が始まる。

(ネタバレが多いので新鮮な気持ちで見たい方は、鑑賞後にお読みください。)





上映時間のうち約2時間が、トム・ハンクスの無人島生活の一人芝居というかドキュメンタリー風景。見ていて電波少年のRマニアを思い出してしまった。でもこちらはハンクス一人なので、ほとんど字幕も出てこないけど。そういえば、ハリソンとアン・へッシュも6泊7日で無人島生活してたっけ、あちらは丁寧に海賊まで来たけど、Rマニアの無人島生活と違うところは、島に流れ着いたFed-Exの荷物が生活を助けてくれるところ。何が流れ着いたかは見てのお楽しみ。そして火を起こす事に成功して生きる希望が湧いたところで、いきなり字幕が、「4年後」と表示されてトムが原人のようになってから脱出を試みるのだけど、この間トムは一体何をしていたのだろう? Rマニアは確か2~3ヶ月ぐらいで脱出したと思ったけど。それぐらいのブランクがないと、そのあとのシーンが活きて来ないから?あっ、忘れてたけど墜落シーンは度肝を抜くほど凄いよ。


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2001年2月19日 by p-movie.com