マルコヴィッチの穴

この素晴らしい体験を見逃すな!! ★★★★★
[99/米] 1h52 9月23日より渋谷東急ほか全国松竹・東急系にてロードショー

脚本・製作総指揮:チャーリー・カウフマン
監督:スパイク・ジョーンズ
出演:ジョン・キューザック キャメロン・ディアス キャスリン・キーナー  ジョン・マルコヴィッチ チャーリー・シーン
配給・宣伝:アスミック・エース

いや、驚いた。今まで数多くの映画を見ていたが、こんな奇想天外の面白い映画に出会うとは・・・。アカデミー賞にノミネートされた時から期待していたけど期待以上の作品に満足です。映画の中で役者が本人役で出演する作品はたまにあるけど、この作品はずば抜けていて最後の最後まで油断ができない作品です。こんな面白い作品を作った監督はCMやプロモビデオを数多く手がけていたスパイク・ジョーンズ。初監督作品にしてアカデミー賞監督賞にノミネートされ、役者としてもちょこちょこ出演していて「スリー・キングス」では最後に残念ながら死んじゃった人。ちなみに奥さんは「ヴァージン・スーサイズ」を監督したソフィア・コッポラ。出演は売れない人形使い師にジョン・キューザック、ペットショップに勤める妻にキャメロン・ディアス。この夫婦は、身なりも住んでる家もメチャクチャ汚い。この2人に絡んでくるのがアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたキャスリン・キーナーに忘れちゃいけないジョン・マルコヴィッチ。キューザックとマルコヴィッチは「コン・エアー」で共演済み。そしてチャーリー・シーンほかカメオ出演で数々のスターが出演している。こんな面白い脚本を書いたのがTVドラマの脚本を書いてきて、映画脚本家デビューでアカデミー賞にもノミネートされたチャーリー・カフマン。こういう映画にアカデミー賞を1つもあげないなんてアカデミー会員は頭が固すぎるぞ。(この映画は何もストーリーを知らないで見に行った方が面白いので紹介はさわりだけです。)

才能があるのに生かす場所がないクレイズ(キューザック)は、ペットショップに勤める妻ロッテ(ディアス)と2人暮らし。すでに10年に及ぶ夫婦生活にはお金も無ければ愛もなかった。クレイズは手先が器用な人求むの新聞広告を見て7と1/2階にある小さな会社に雇ってもらい、同じフロアーに勤めるマキシン(キーナー)に一目惚れするが彼女はクレイズに興味なし。そんなある日にクレイズは偶然に小さなドアを見つけて入ってみると、その穴はマルコヴィッチを 15分だけ体験できる穴だった。この驚くべき体験をクレイズはマキシンに話すと彼女はすぐに信用して、マルコヴィッチの穴を200ドルで体験できる会社を 2人で作り商売をしようと言った。

この映画の中で大笑いしたのが、やはりマルコヴィッチが自分で穴を体験するのとチンパンジーのトラウマ回想シーンですね。もし日本でやるとしたらマルコヴィッチの役は誰がいいですか? 考えてみると楽しいですよ。

(気まぐれ飛行船)


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2000年9月21日 by p-movie.com