エクスペンダブルズ2


(C) 2012 Barney’s Christmas, Inc. All Rights Reserved.

知性が服を着たような本サイトの主催者O氏には呆れられるかもしれないが、根が単純で、あまり頭も良くないせいか、難しい理屈をこねくり回す映画よりも、ドンパチ満載のスカッとしたアクションの方が性に合っている。そんな人間にとって、本シリーズの前作は、欣喜雀躍、狂喜乱舞の作品であった。
さて、その続編で、悪役が、私が、本格デビューの「キックボクサー」以来、全劇場公開作を見ているジャン=クロード・ヴァン・ダム、さらに引退していたチャック・ノリスがカムバック出演とくれば、喜び勇んで試写室に出かけ、大いに楽しんだのもご理解いただけるだろう。

チベット国境に近いネパール北東部シンドゥバルチョーク地区。自らを消耗品(エクスペンダブルズ)と称する傭兵部隊、軍用銃のエキスパート、バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)率いるつわもの達は、軍団武装反乱軍がアジトにする郊外の工場跡地に向かった。任務は、反乱軍に拉致された中国人富豪を救出すること。そこにとらわれていた意外な人物もついでに助け、富豪を救出した彼らを待っていたのは、CIAのチャーチの脅迫めいた仕事依頼だった。それは、バルカン半島のアルバニア領にあるカザック山脈に墜落した中国の輸送機の金庫からあるデータボックスを回収するという任務で、暗号解読のために、女性エージェント、マギー(ユー・ナン)も同行した。簡単な任務に思われたが、データを発見したところに、ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)率いる謎の軍団が現れ、見張りに当たっていたビリーを人質にデータを横取り。その上、ビリーを殺して、去る。怒りに燃えたエクスペンダブルズの面々は、ヴィランの後を追った…。という、ストーリーはどうでもよい。
眼目は何といってもアクションで、それもエクスペンダブルズの面々に加え、悪役のヴァン・ダム、一匹狼の傭兵ブッカー役のチャック・ノリスと前作ではコメディ・リリーフのみだったブルース・ウィリスとシュワルツネッガーも戦闘に加わるというのだから、見せ場はゲストの大スターたちの活躍というのは、一目瞭然だろう。

何しろ、危機に陥ったエクスペンダブルズを、突如現れたブッカーが敵を一瞬のうちに倒して救うというシュールな展開。これに、”何の伏線もなしに”などと文句をいうのは、野暮の骨頂。かつて、ジェリー・ゴールドスミスのコンサートで会った友人と”「カプリコーン1」と「トータル・リコール」の(音楽の)どこが違うなどと言ってはいけない”というゴールドスミス・ファンならではのジョークを言い合いながら帰った記憶があるが、同様に野暮は言わず、ノリス出現の時にかかる「続・夕陽のガンマン」の音楽にニヤリとし、ネット上でチャック・ノリス・ファクトとまで呼称されるようになったジョークに大笑いすればよいのである。

さらに、クライマックスでは、ブルース・ウィリスとシュワルツネッガーが、小型自動車に押し合いへし合い乗り込み、並んで機関銃を撃つという、80年だからのアクション・ファンにはたまらないシーンがあり、シュワルツネッガーが「I’be back」と言って去ろうとすると、ウィルスが「お前にばかり、戻られてたまるか」と自分が去ってしまうと言う楽屋落ち的ギャグがあるのだから泣ける。
勿論、レギュラー陣の活躍も用意されており、冒頭の中国人富豪救出時の一糸乱れぬ連係プレイと飛行機での脱出のハラハラドキドキ、冒頭で去るジェット・リーにも、ちゃんとアクション・シーンを振り当て、抜け目なく見せ場を作っている。また、殺されるビリーのキャラクターを、殺しに疲れた優しさ溢れる愛すべき純な若者という定番を極めた設定にし、最低限の王道的セオリーを守っているのも、心地よい。

クライマックスのヴィラン一味とのバトル・ロワイヤルもお約束で、ジェイソン・ステイサムやコメディ・リリーフを一手に引き受けるドルフ・ラングレン、そして、ユー・ナンまで華麗な格闘シーンを披露。そして、そして、アクション・ファン垂涎のヴァン・ダムVS.スタローンの一騎打ち!黒ずくめで冷酷非情、憎憎しい悪役を一手に引き受けたヴァン・ダムが、スタローンと正面からぶつかる一大格闘シーンは、アクション映画を愛するすべての映画ファンへのプレゼントとして、最高だ。
と、少々はしゃぎすぎたようで、知性溢れる読者諸兄は引いてしまいそうだ。しかし、例えば本サイトの主催者O氏のような真に知的な人間は、ソクーロフやタルコフスキーの哲学的な深さを味わい尽くす知性とシュワルツネッガーやジェーソン・ステーサムの肉弾相打つアクションを体で味わいつくす感性を兼ね備えており、だからこそ真の知性の持ち主でありえるのだ。

さあ、ここで、他紙に書いた前作の紹介文の一節を引用させていただこう。
ー読者諸兄もまた、(O氏のように)溢れる知性をかなぐり捨て、「燃えよドラゴン」のブルース・リーの名台詞”DON’T THINK.FEEL.”の如く、心の底からこの大活劇を堪能して欲しい。

<CREDIT>

■出演者シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ランディ・クートゥア、テリー・クルーズ、リアム・ヘムズワース、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー
■監督サイモン・ウェスト
■脚本デヴィッド・アゴスト、ケン・カウフマン
■原案シルヴェスター・スタローン
■製作ベイジル・イワンイク、アヴィ・ラーナー、ケヴィン・キング・テンプルトン、ジョン・トンプソン
■撮影シェリー・ジョンソン
■配給 松竹=ポニーキャニオン

2012年3月2日公開
公式ホームページ http://www.expendables2.jp/

(C) 2012 Barney’s Christmas, Inc. All Rights Reserved.

【ライター】渡辺稔之


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2012年10月22日 by p-movie.com