クロッシング

3人の刑事。1つの事件。
それぞれの正義が交錯する―。

まるで街の神話だった―。

マンハッタンの美しい夜景からカメラがパンすると、イーストリバーを隔てた対岸に、その街ブルックリンが現れる。『クロッシング』はこの地の犯罪多発地帯に生きる3人の男たちをメインに、一方通行だったそれぞれの人生が微かに交差するまでを、むせかえるほど濃厚な筆致で描きだしたドラマである。

冒頭の会話からして象徴的だ。とある男がこう口にする。

「世の中に善悪の明確な境界線など存在しない。あらゆるものは“より善”か、“より悪”かだ」

この言葉が本作を定義づける。つまりこれは世に言う“クライム・サスペンス”とは様相を異にするわけだ。

他のジャンルムービーのように「典型的な悪」だとか「正真正銘のヒーロー」といった単純化はあり得ない。この映画ではすべての登場人物たちがそれら未定義の領域で悩みに暮れ、家族、友情、後悔、裏切り、孤独に押しつぶされそうになりながらも一つの決断へとすがりついていく。そこに神はいるようで存在しない。突き進むか否かを決めるのは、人間の内に宿した強靭にして脆弱な意志の力のみ。あるいはこの街に息づく彼らこそ、ギリシア神話のごとく悩める神々なのか。

リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードルが主軸を成し、そこに名脇役たちが華を添える。観客はこの物語に『トラフィック』や『クラッシュ』や『その土曜日、7時58分』の要素を見出すかもしれない。しかしここには“天使の羽根”のような映画的救済は見当たらない。そうした役者たちの焦燥に駆られた演技と、それを圧倒的な統率力で束ねていくアントワン・フークアの荒削りながら執念深い演出には言葉を失う。

こうしている最中にも、臨界点は一瞬で過ぎ去っていく。街の片隅で、本人たちも気づかないうちに互いに交錯しあう三者。だが、これはほんのきっかけに過ぎない。幕が下りても街の神話はつづいていく。ある意味、このエンディングによって物語は静かなはじまりを迎えるのかもしれない。

そして数多くの観客がこの映画に接続することによって、この邦題の意味するところの真の“クロッシング”が生まれていく。交差点はやがて大通りとなり、ブロックを呑みこみ、より善くも、より悪くも、新たな街の神話を築き上げていくことだろう。

【story】
守るための正義か、救うための正義か。
ニューヨーク、ブルックリンの犯罪多発地区。
退職目前のベテラン警官エディ(リチャード・ギア)。野望や野心を抱くことなくひたすら無難に過ごしてきた彼が最後の仕事として任されたのは、自身が最も苦手とする新人教育。熱い想いを持つ若者と自分の警官人生を照らし合わせ、苛立ちと、そしてなぜか焦りを感じていた。
信仰深く家族想いの麻薬捜査官サル(イーサン・ホーク)。病弱な妻と子供たちに約束した新居の購入の為、金の工面に奔走していた彼だったが、麻薬捜査の度に目にする大金を前に自らの正義感に変化が起こり始めていた。
出世と引き換えに危険な潜入捜査官の任に就くタンゴ(ドン・チードル)。なかなか出世を約束しない上司、腐敗が進む警察組織に不満が募る一方で、潜入しているギャングのボスの人間味に魅かれ始めていた。
決して交わるはずのなかった3人の刑事たち。ある日起きた警官による強盗殺人事件をきっかけにそれぞれの“正義”は思わぬ形で交錯する。 3つの不揃いな正義がぶつかった先には、衝撃の結末が待っていた―。


公式サイト http://www.cross-ing.jp/
10月30日(土)より、TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館他全国ロードショー

監督:アントワン・フークア 『キング・アーサー』『トレーニング デイ』
出演:リチャード・ギア、ドン・チードル
字幕翻訳:川又勝利
原題:Brooklyn’s Finest

配給:プレシディオ
(C)2008 BROOKLYN’S FINEST PRODUCTIONS, INC.

【ライター】牛津厚信


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2010年11月5日 by p-movie.com