28 週後

2002年に公開された「28日後…」の続編。

出演は、ロバート・カーライル、ローズ・バーン、ジェレミー・レナー、ハロルド・ペリノー、キャサリン・マコーマック、マッキントッシュ・マグルトン、イモージェン・プーツ、監督は、「10億分の1の男」のファン・カルロス・フレスナディージョ。

少し未来のイギリス。感染すると凶暴性を引き起こし見境なく他の人間を襲うようになる、人間を激変させてしまう“RAGE(レイジ)”ウイルスが猛威極める中、ドンと妻のアリスは他4人の生存者と共に山荘に立て籠こもっていた。そんな暮らしの続くある日、戸を叩いて助けを求める子供の声がした。離ればなれの子供が恋しいアリスは、独断で子供を中に入れる。すると、彼を追ってきた感染者たちの強襲が始まった。逃げる住人たちが次々と犠牲となり、子供を必死で守りながら逃げるアリスも、つい退路を断たれる。そんな絶体絶命の妻の姿を目にしながらも、自分が生き抜くためにドンは彼女を見捨てる。そして感染者たちを振り切って、ただひとりボートで脱出を果たすのだった。
ウイルス発生から15日後、英国全土隔離。28日後、全土汚染。5週後、最後の感染者死亡。11週後、米軍主導のNATO軍派遣。18週後、感染の恐れなしと認定。24週後、復興計画開始。しかし“RAGE”は誰に知られることもなく、あるひとりの体内に潜伏していたのだ。そして「28週後…」。無情にも “人を愛すること”が引き金となって、再び目覚めた。

ウィルス感染して凶暴化した感染者達が、襲う人もいなくなり餓死して死滅した。事故から28週後に国外に逃げていた人達が戻ってくるが、特殊な遺伝子により感染したのに生き残っていた人が居たから、さあ大変。軍はその一角を閉鎖して焼き尽くそうとする。
規模も展開もパワーアップ。イヤー、これ凄すぎです。今まで見てきたこの手のゾンビ作品の中で、一番強烈だった。特に、ヘリコプターのあのシーンが…。よく、R−15でOKが出たもんだ。

101分 1月19日よりスバル座ほかにてロードショー


カテゴリー: ヨーロッパ | 映画レビュー

2008年2月12日 by p-movie.com