明けましておめでとうございます。

いつも「パーフェクト・ムービー・ガイド」に来てくれて有難うございます。

このホームページを運営している、管理人のムビオです。
1997年に「パーフェクト・ムービー・ガイド」(以下PMG)を開設して、10年が経ちましたが、
昔から見てくれている方は、今日のトップページを見て多少戸惑っているかもしれません。

そうです、リニューアルしたんです!

10年間ほぼ変わらないデザインだったのですが、web環境も大きく変わり、また10年という節目を迎えて、
デザインを一新しました。
またそれに合わせて、一時期海外からの書き込みもあるなど大いに盛り上がった掲示板でしたが、これもやめて、
このようにブログで皆さんとコミュニケーションを取るようにしました。
(見易さや使い勝手でご意見があれば、是非ご指摘をください。随時見直していきます。)

ところでこのブログで書く内容ですが、一応ムビオも映画業界の末端にいる身なので、多少なりとも映画好きの人に
興味があるような内容を紹介していくつもりです。
(でも話題がズレたらすみません。)

それから、今日初めて来た方のために多少PMGの趣旨と内容を紹介しましょう。
トップページのタイトルのところにも書いていますが、「純粋に映画好きが集まり、各人の良識と責任の下に、自由に映画に関する発言ができるサイトを目指し、運営を行っていくものです。数ある映画情報メディアの中でも、最も見る側に立った映画紹介になるように、努力してまいります。」
10年前なのでかなり青臭い文章ですが、初心を忘れないように今回も恥ずかしながら銘記しました。
この趣旨のもと、ライターは当初からプロやアマチュアを問わず、各映画会社の配給さんや宣伝会社さんのご好意の下、
好きな映画のレビューを書いて掲載してきました。
こうした広告ベースではなく、草の根的なサイトであったため、読んでくれた方から信頼できるレビューであると評価をいただきました。

この10年間でPMGからプロで活躍しているライターも育っていますし、出版業界や映画業界で活躍している制作者もいます。皆さんの中でも、これから映画のレビューを書きたいという人がいれば是非ご応募ください。
(但しボランティアであることを忘れずに)

このほかにも掲示板から発生した企画で2000年頃、「今、タイ映画が面白い」という話が盛り上がり、
有志が集まってタイに行き映画を買ってきたこともあります。
『デッドアウエイ』というタイトルです、レンタル屋にまだあるかもしれないので、興味があるかたは是非探してみてください。
(“バンコク大走査線”と言うサブタイトルをつけたらポニーキャニオンの人に嫌な顔をされた)

また、この勢いに乗って、2003年に日本で初のタイ映画を紹介する本“パーフェクト・タイムービー・ガイド”という本を出版しました。(まだ在庫がありますので、欲しい人はご一報を)
その他にも、“映画で失敗したくない人のための「Mailパーフェクトムービーガイド」というメールマガジンを週一で6年間創刊しました。(復刊を望む声が高いので是非、N君検討してください)

この他にもいろいろとありましたが、また思い出したら書いていきます。

最後に、PMGが10年間続けられたのも多くの方々の努力によるものです、この場を借りて皆様に感謝の気持ちを申し上げます。
特に、映画を愛し、誠実にレビューを書いてくれた多くのライターの皆さんや、今までずっとサイトを更新してくれたマリッペへ、(ついでに入籍おめでとう、お幸せにね)、そして短い時間でリニューアルデザインをしてくれたOさんと、年末の忙しい時にサーバーを移設してくれたT君、またいつも刺激的なアドバイスをくれる気まぐれ飛行船さん、皆さん有難うございました。

では11年目の今年もよろしくお願いします。

 

 


カテゴリー: お知らせ

2008年1月9日 by p-movie.com