ダウト

 誰も見破れない ★★★
[原題] Slow Burn
[05/米] 1h33 3月3日 新宿K’s cinemaほかにて全国順次ロードショー!
[監督] ウェイン・ビーチ
[製作] フィッシャー・スティーブンス、シドニー・キンメル、ボニー・ティマーマン、レイ・リオッタ
[脚本] ウェイン・ビーチ
[撮影] ウォリィ・フィスター
[出演] レイ・リオッタ、LL クール J、メキー・ファイファー、ジョリーン・ブレイロック、ガイ・トーリー、テイ・ディグス、キウェテル・イジョフォー、ブルース・マッギル
[配給] アートポート
[宣伝] アンカー・プロモーション

オフィシャルサイト:http://www.doubt-movie.jp/
(C)2004 Slow Burn LLC. All Rights Reserved.

 レイ・リオッタ製作&主演のどんでん返しスペシャル満載のサスペンス作品。
2005年のカナダ・トロント国際映画祭にて正式上映されて以来、アメリカではまだ未公開。
実は日本公開の方が早い。その点、何だか少し得した気分にもなれる。

 地方検事のフォード(レイ・リオッタ)はジャーナリストのトリッピン(キウェテル・イジョフォー)の密着取材を受けている最中だった。
その日は公団住宅周辺でガス漏れ事故が相次ぎ、対応に追われていた。そんな時、フォードの恋人であり地方検事補のノラ(ジョリーン・ブレイロック)がレイプ事件に遭い、犯人の男アイザック(メキー・ファイファー)をその場で射殺してしまった。フォードはノラから事情を聞くがノラの正当防衛だと信じ込もうとする。
だがさらにそこへやって来たのはアイザックの友人だと名乗るルーサー(LL クールJ)が計画殺人だと訴えてきた…。誰が真実を話しているのか? 
一人一人の言動、行動に全ての謎が隠されている…。

 製作に加わっているレイ・リオッタ自身が惚れ込んだ内容だからこそ自らの演技にもかなりの力が入っているようだ。
恋人である検事補の言葉を信じると同時に赤の他人の証言から自身の考えも困惑していく。
誰が真実を言ってるかの問題、そして最終的に何を目的として今の騒動が起きているのかが謎として隠される。
観客の目は登場人物すべての言葉を静かに聞き、真実を見極めることに必死にならざるを得ない。
だがこの言動のからくりは最後の最後で覆されることで、あっさりと私に負けを認めさせてくれる。
この不可解な人間関係と美しい検事補ノラの謎を解くには一度だけでは物足りない気分にさせられるのも悔しい。
だが、LL クールJの語り口調は穏やかで真実味に溢れ、何度でも聞きたくなるから不思議だ。

さて、この複雑なからくりに挑戦してみようと思えるアナタ、いかがでしょう?(佐藤まゆみ)


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2007年3月3日 by p-movie.com