マラソン

みんな、誰かの1等賞。 ★★★★☆
[05/韓]1h57 7月2日より丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にてロードショー

[製作]ソク・ミョンボ
[監督]チョン・ユンチョル
[脚本]ユン・ジノ ソン・イェジン チョン・ユンチョル
[出演]チョ・スンウ キム・ミスク イ・ギヨン ペク・ソンヒョン アン・ネサン
[配給]シネカノン/松竹
[宣伝]シネカノン

[Marathon:韓国公開2005年1月29日]
今年の上半期に韓国で大ヒットした実話の物語。出演は、「H」「ラブストーリー」のチョ・スンウ、TVドラマ「LOVE・サラン」のキム・ミスク、「大変な結婚」のイ・ギヨン、TVドラマ「天国の階段」のペク・ソンヒョン、「オアシス」のアン・ネサン。監督は、本作で長編デビューのチョン・ユンチョル。

5歳児並みの知能しかない20歳の青年チョウォンは、“走り”の才能だけはピカイチ。母親のキョンスクはチョウォンから目が離せず、息子より一日だけ長生きしたいと願っている。何とか長所を伸ばしたいキョンスクは、かつて有名ランナーで、今は飲んだくれのチョンウクにコーチを依頼し、42.195キロのフルマラソンに向けトレーニングを開始した。キョンスクとチョンウクはマラソン参加をめぐって対立するが、チョウォンの天使のような純真さと走ることへのひたむきさは周囲の人々の心を解きほぐし、やがて笑顔の輪が広がってゆく…。しかしある日、キョンスクの隠された秘密が明らかになる―。

韓国で500万人が号泣した愛と勇気の物語。実在する自閉症の青年ぺ・ヒョンジンの実話<走れ!ぺ・ヒョンジン>の手記を脚色し、スポーツ・ヒューマンドラマにしている。監督は脚本の段階で、チョ・スンウを念頭に置いて執筆。それに答えるかのように、チョ・スンウは役になりきっている。普段、あまり韓国映画を見ない人に見て欲しい作品。試写を見た後に、ちょっとしたパーティーがあったのだが、帰りにチョコパイを配っていた。

オフィシャルサイト:http://www.marathon-movie.com/


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2005年7月4日 by p-movie.com