AIKI

爽快!感動!!青春映画 ★★★★☆
[02/日]1h59 11月30日よりシネ・リーブル池袋、テアトル新宿ほかにて全国公開

[製作総指揮]中村雅哉
[原作]天願大介(メディアファクトリー)
[監督]天願大介
[脚本]天願大介
[出演]加藤晴彦 ともさかりえ 原 千晶 火野正平 桑名正博 菅田 俊 石橋 凌
[配給]日活株式会社
[宣伝]ミラクルヴォイス

デンマークに実在する車椅子で大東流合気柔術を身に付けたモデルをヒントに、「アジアンビート/アイ・ラブ・ニッポン」「無敵のハンディキャップ」の天願大介が構想10年にして映画化。出演は「回路」の加藤晴彦、「クロエ」のともさかりえ、「失楽園」の原千晶、「梟の城」の火野正平、「コミック雑誌なんかいらない」の桑名正博、「無問題2」の菅田俊、「自殺サークル」の石橋凌。

ボクシングに情熱を掛けていた芦原太一に悲劇が訪れたのは、突然だった。バイクを運転中の不慮の事故で、彼は下半身麻痺に。ボクシングを捨てての、一生車椅子生活は彼を失意のどん底へ落とした。同室で脊髄損傷の先輩・常滑に励まされ、一年後に退院しても自暴自棄の生活を送っていた芦原だったが、偶然知り合ったテキ屋の親分や謎めいた女性の“イカサマのサマ子”との出会いで生きる強さを見つける。そんな時に彼が出会ったのが、大東流合気柔術。車椅子を上手く使い、基本を会得した芦原に師範の平石は、大使館で行なわれる演武会に出ることを指名させる。

監督の思いが強い作品ほど偏ってしまう内容が多い。特にこの作品は障害者が主役なだけに真面目なスポ根映画かと思ったんだが、周りを固める登場人物によってかなり不可思議な作品になっている。ちょっとふざけ過ぎた箇所もあり、どこまで真面目に作ってるのか首を傾げるけど、全体的に見ると楽しい作品。だって、ともさかりえの役が昼は巫女で夜は非合法カジノ専門のギャンブラーで“イカサマのサマ子”だもの。大東流合気柔術は相手を引き込んで倒す。この作品もそうです。

オフィシャルサイト: http://www.aiki.cc/


カテゴリー: 日本 | 映画レビュー

2002年12月2日 by p-movie.com