ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

痛烈にして愛に満ちたイマジネーション ★★★★☆
[01/米]1h49 9月7日よりシネスイッチ銀座、恵比寿ガーデンシネマズほか全国順次ロードショー

製作:ウエス・アンダーソン、バリー・メンデル、スコット・ルーディン
監督:ウエス・アンダーソン
脚本:ウエス・アンダーソン、オーウェン・ウィルソン
出演:ジーン・ハックマン アンシェリカ・ヒューストン ベン・ステイラー グウィネス・パルトロウ ルーク・ウイルソン オーウェン・ウィルソン ビル・マーレー ダニー・グローバー
配給:ブエナビスタインターナショナル(ジャパン)
宣伝:ムービーテレビジョン

[悲劇と喜劇が隣り合わせの《家族の再生》物語:The Royal Tenenbaums]
ニューヨーク・タイムズ紙をはじめとする有力メディアがこぞって《2001年度ベスト・ムービー》に選び、世界中の映画ファンの圧倒的な支持を集めた話題作が遂に日本で公開。出演者はとても豪華で「ザ・プロフェッショナル」のジーン・ハックマン、「バッファロー’66」のアンシェリカ・ヒューストン、「ズーランダー」のベン・ステイラー、「愛しのローズマリー」のグウィネス・パルトロウ、「キューティ・ブロンド」のルーク・ウイルソン、「エネミー・ライン」のオーウェン・ウィルソン、「チャーリーズ・エンジェル」のビル・マーレー、「リーサル・ウェポン」シリーズのダニー・グローバー、そしてナレーションを務めているのはアレック・ボールドウィン。監督は、ベンとオーウェンと仲の良いウエス・アンダーソン。共同で脚本を書いた監督とオーウェン・ウィルソンは、アカデミー賞脚本賞にノミネートされている。

有能な弁護士であるロイヤルと、考古学者である妻エセルには、3人の子供がいたが「性格の不一致」を理由に別居した。長男チャスは子どもの頃から不動産売買に精通し、10代にして国際金融に並外れた能力を発揮する〈天才〉だった。長女(養女)のマーゴは少女の頃から戯曲の才にあふれ、10代前半で5万ドルの懸賞金を得た〈天才〉だった。次男リッチーはテニス・プレイヤーで、全米ジュニア選手権で前人未到のV3を達成し、将来を嘱望されプロデビューを果たした〈天才〉だった。「天才一家」と呼ばれたテネンバウム家だったが、しかし夫婦・家族による22年間に渡る裏切りと失敗と絶望と悲観と災難で「天才一家」はいつしか「天災一家」へと変転する。そして、いま、この「世界で一番自分勝手な男」ロイヤルが「もう一度、家族でやり直したい」と言い出した。22年ぶりの冬、テネンバウム家に思いがけない転機が訪れる。果たして、家族の再生はなるか…。

なんとも不思議で楽しいコメディー。むかし松竹が得意としていたハチャメチャ・ホームドラマにも似ているし、ジョン・アーヴィングの世界にもかなり似ている。オープニングは3人の子供の回想シーンから始まるのだが、この子役たちがソックリ。ベン・ステイラーの息子たちまでソックリだ。どうして日本はこれが出来ないんだろう?これだけ個性の強い登場人物を豪快に纏めてしまうウエス・アンダーソン監督は天才かもしれないと思ったら、次回作はベンとオーウェン共演の「刑事スタスキー&ハッチ」の映画化だとか。そんなに長く待てないよと、言う方は同じく2人が共演した「ズーランダー」(9月14日公開)をどうぞ。

オフィシャルサイト: http://bventertainment.go.com/movies/royal/


カテゴリー: アメリカ | 映画レビュー

2002年9月9日 by p-movie.com