白い船

思いは届き、夢は叶う ★★★★☆
[02/日]1h48 7月6日よりシネ・ラ・セットほかにて全国公開

製作:白い船製作委員会
監督:錦織良成
脚本:錦織良成
画文集:文・早坂真紀 画・山口はるみ(新潮社)
出演:中村麻美 濱田岳 中村嘉葎雄 尾美としのり 竜雷太 大滝秀治 田山涼成 高橋理奈 ほか
配給:ゼアリズエンタープライズ
宣伝:ゼアリズエンタープライズ

島根県平田市の小さな小さな塩津小学校と、沖合いを行く大きなフェリーとの心あたたまる交流実話を地元島根出身錦織良成「守ってあげたい」監督が映画化。全編島根ロケーションを敢行し、地元の人達と一体となって作られたインディーズ作品。出演は「富江」「東京ゴミ女」の中村麻美、「ウルトラマンガイア」の濱田岳、「どら平太」の大滝秀治、「赤い橋の下のぬるい水」の中村嘉葎雄、「チキン・ハート」の尾美としのり、「座敷童・百物語」の竜雷太、「とらばいゆ」の山口美也子、「うつつ」の田山涼成、「イノセントワールド」の長谷川初範、「守ってあげたい」の宮下順子、「激しい季節」の高橋理奈、戸田菜穂の妹・戸田麻衣子、白石美帆。音楽を映画音楽初挑戦の人気ミュージシャン角松敏生が担当している。

島根県平田市の塩津。日本海を見下ろす全校生徒数17名の塩津小学校に、佐藤静香が赴任してくる。静香が担当するのは5・6年生の男女6人。その中に窓の外ばかり見ている好平がいた。 青い海原の遥か沖合いを白い船が行く、と言う。毎日、同じ時刻に通る船。それは博多と新潟の直江津を行き来する定期フェリー「れいんぼうらぶ」だった。「白い船に乗りたい!」生徒たちは思い、フェリーの船長に手紙を書き始める。先生たちも「白い船に乗せたあげたいと」思い始める。好平は「れいんぼうらぶ」をもっと近くで見たくなり友達2人と漁船で出かけてしまう。しかしテレビの気象情報は台風の接近を告げていた。

実にシンプルな内容だが、これがほのぼのとして妙にハマル。船に乗ってるだけなのにどうして、こんなに泣けるんだろうと言うセリフがあるが、そのシーンを見ているだけで泣けるのだ。角松敏生の音楽もいい。ちょっと大袈裟だが心が洗われるようだ。最近の○○製作委員会は、代理店や出版社などが集まっているが、本作は地元の平田市から島根県の観光教会や教育委員会と商業目的でないのが、また泣かせる。

オフィシャルサイト: http://www.shiroifune.com/


カテゴリー: 日本 | 映画レビュー

2002年7月6日 by p-movie.com