少林サッカー

超ド級サッカーエンターテイメント ★★★★☆
[01/香]1h42 6月1日より東劇ほか全国松竹・東急系にてロードショー

製作:チャウ・シンチー、イェング・クウォクファイ
監督:チャウ・シンチー、リー・リクチー
武術監督:チン・シュータン
脚本:チャウ・シンチー、ツァング・カンチョング
出演:チャウ・シンチー ン・マンタ ヴィッキー・チャオ パトリック・ツェー ヴィンセント・コック
共同配給:ギャガ・ヒューマックス クロックワークス
宣伝:ドラゴンキッカー

[コミック調・サッカー・ドラマ:少林足球 2001年7月5日香港初公開]
香港映画歴代No.1ヒットで、本年度香港電影金像賞も受賞した中国拳法とサッカーのダイナミックに融合させた究極のサッカーエンターテイメント。この驚異的な映画を作り上げたのは、今まで主演した映画のうち4本が香港映画歴代ベストテンにランクインしており、香港でもっとも観客を動員できるスーパースターとしてその名を欲しいままにし監督までこなすチャウ・シンチー。共演はシンチーと名コンビの「食神」「喜劇王」のン・マンタ、「決戦 紫禁城」のヴィッキー・チャオ、「炎の大捜査線 2」のウォン・ヤッフェイ、二コラス・ツェーの父親パトリック・ツェー。アクション指導は「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」シリーズのチン・シウトン。

くず拾いをしながら少林拳を熱心に説いて回っていたシンは、道端でファンと出会う。ファンはサッカー選手だったが、八百長で自慢の足を折られた。いまは、チームメイトだったハンの雑用係をしていたが、八百長がハンが仕掛けたとたった今知ったばっかり。不自由な脚のことを指摘されたファンはかっとなり、手にしていた缶を投げつける。シンはそれをいともたやすく空のかなたに蹴り飛ばした。ファンと別れたシンは、たまたま通りかかった饅頭頭屋の店頭で、太極拳を使って絶品の饅頭を作るムイと出会う。同じ中国拳法の使い手としてシンは彼女に好意をもつが、ムイは顔中にできている吹き出物のせいで心を閉ざしてしまっていた。一方ファンは、ひよんなことから、以前シンが蹴り飛ばした缶がレンガ塀にめりこんでいるのを発見し、シンの恐るべき脚カに気づく。情熱を取り戻したファンは、サッカーチームをつくることをシンに持ちかける。敬愛する少林拳を広める良いきっかけだと考えたシンは、かつて共に少林寺で修行した兄弟をスカウトして回った。圧倒的な威力を持つシンの“鋼鉄の脚”を中心とし、それぞれ得意技を生かしてぐんぐん勝ち進む少林チームはついに、サッカーの全国大会に出場を果たす。決勝戦の相手は、ハン率いるハイテク・トレーニングや筋肉増強剤の投与で不死身と化デビルチーム。次々と少林チームは一人また一人と倒されていく。そして遂に代わりの選手が居なくなってしまう。

香港の伝統芸と言ってもいいワイヤー・アクションと最新のCGを融合させたオバカ映画。まるで漫画のような映像には大笑い。これをワールドカップにぶっけてきた。しかも日本語吹替え版まで作って。これほどに絶好のタイミングはなく。果たして初登場で何位に着けてくるかはちょっと見物。かなり高い買い物だったようだが、これで香港映画が日本に入ってくる率が高くなると嬉しい。

オフィシャルサイト: http://www.shorin-soccer.com/


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2002年6月3日 by p-movie.com