こころの湯(SHOWER:洗澡)

中国銭湯人情映画 ★★★★☆
[99/中国] 1h32 7月7日よりシャンテシネにてロードショー

製作:ピーター・ローアー
監督:チャン・ヤン
出演:チュウ・シュイ プー・ツンシン ジャン・ウー
配給:東京テアトル/ポニーキャニオン
宣伝:メディアボックス

「スパイシー・ラブ・スープ」でデビューしたチャン・ヤン監督の2作目は日本でも馴染み深い銭湯を舞台にしたヒューマンドラマ。出演はNHKドラマ「大地の子」日本人孤児の養父役で知られるチュウ・シュイ、「青い凧」「スパイシー・ラブ・スープ」のプー・ツンシン、独占インタビューをさせてもらったジャン・ウー。

北京の下町で銭湯「清水池」を営むリュウと知的障害のある息子アミン。今日も銭湯は常連客で賑わっている。ある日、ビジネスマンの長男ターミンが突然帰郷した。アミンから届いた葉書に父が横たわる絵を見て戻ってきたのだった。元気な父の姿を見たターミンは2、3日ゆっくりすることに。だがこの間に、アミンが行方不明・台風による天窓補強・常連客のトラブルと大忙し。そしてターミンは心から楽しそうなお客さん達の顔を見て初めて父の仕事を知った。だが地域の再開発が決まり、この銭湯が取り壊されてしまう事が決定してしまう。ターミンは帰るのを先延ばしにするのだが・・・・。

大ヒットロングラン中の「山の郵便配達」同様に親子の絆を描いたタイトル通り心温まるストーリー。オープニングの近代的なシャワー室から、年に一度しか雨が降らない地方の村と、人間とは切っても切れない風呂事情満載。特に舞台となった70年代の風呂屋は、理髪室から真空壺マッサージまで完備されていて、日本とは全く違う。親子3人の演技は素晴らしいし、サブキャラの常連客もいい味を出している。日本でも山田洋次監督でリメイクしたら活けそうだけど。製作がアメリカのプロデューサーで、まず海外の映画祭で話題になって、中国でもヒットしたと言うのも面白い。弟役ジャン・ウーの独占インタビューも、ぜひ読んでください。


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2001年7月9日 by p-movie.com