小さな目撃者

ウルトラカウンター・アタックムービー ★★★★☆
[99/和蘭・米] 1h38 3月10日より3月30日まで 丸の内ピカデリー2ほか全国松竹・東急系にてロードショー

監督・脚本:ディック・マース
出演:フランチェスカ・ブラウン ウィリアム・ハート ジェニファー・ティリー
配給・宣伝:コムストック

口のきけない10歳の少女が家族旅行のアムステルダムで殺人事件を目撃。しつこい殺人犯に追われる少女との手に汗握るサスペンス作品。少女に新人のフランチェスカ・ブラウン、両親に「スモーク」のウイリアム・ハートと「バウンド」のジェニファー・ティリー。監督はオランダが誇る鬼才「アムステルダム無情」のデイック・マース。

アメリカの製薬会社に勤めるウォルターは妻のキャスリンと10歳のメリッサを連れて商談と観光を兼ねてアムステルダムを訪れた。ホテルにチェック・インするが、口の聞けないメリッサは両親と離れたすきに迷子になりホテルの裏道で偶然にも殺人事件を目撃してしまう。犯人に追われたメリッサは、運河のボートで寝泊りする男やパトカーを運転して逃げ切り警察に保護され両親と再会してホテルに戻るが、なんとウォルターの商談相手が殺し屋の依頼人だった。それを知った商談相手は、メリッサの両親と食事中に殺し屋をメリッサの寝ている部屋に向かわせる。

作品のほとんどが殺し屋に追われる少女とのチェイスシーンなのだが、これが見せ場が多くて飽きさせない。ちょっと殺し屋が間抜けなところや伏線の上手い張り巡らせ方で笑えるシーンも多いし、ラストもあっけなく終わりかと思いきや凄まじいカーチィスがあり、なんとビックリすることにウイリアム・ハートが走る救急車の上に飛び乗りバトルチェイスまで繰り広げて(もちろんスタントだけど)路面電車が脱線するというシーンには「そこ迄しなくても」と驚いてしまった。ハートとティリーが夫婦に見えないという点を除けば、これ拾いものです。見終わった後に盛り上がれるので、デートにもお勧め。


カテゴリー: アメリカ | ヨーロッパ | 映画レビュー

2001年3月12日 by p-movie.com