初恋のきた道

2000 年ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞 ★★★★☆
[00/中国・米] 1h29 12月2日よりBunkamuraル・シマにてロードショー

原作・脚本:パオ・シー
監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・ツィイー スン・ホンレイ チェン・ハオ チャオ・ユエリン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
宣伝:樂 舎

「グリーン・デスティニー」でチョウ・ユンファやミッシェル・ヨーと激しい攻防戦を繰り広げたチャン・ツィイーの映画デビュー作は「グリーン~」とは好対照な愛らしく、とっても純粋な恋愛映画。「あの子を探して」のチャン・イーモウ監督に抜擢されたチャン・ツィイーは、第2のコン・リーと注目を集め、ベルリン映画祭で銀熊賞受賞の快挙となっている。

父の葬儀のために数年ぶりに故郷に帰ってきた息子は、母親が古いしきたり通りに葬式をあげたいと言って譲らないのに頭を痛めていた。病院から遺体を村まで運び、棺に掛ける布も自分で織るという。だが、村には老人と子供しかいなく担ぎ手がいないのである。父母の新婚当時の写真を手に取りながら息子は二人のなれそめを思い出す。それは村の語りぐさになった恋の物語であった。村をあげて校舎の建設が始まり、町から赴任してきた教師に一目惚れした18歳のディ(ツィイー)は、学校のそばの遠くの井戸に通ったり、建設に携わる村人の食事をどうにか教師に食べて貰おうと置き場所を工夫したり、子供達を家に送るところを待ち伏せしたりと努力する。そして遂に食事に誘ったディだったが、食事の日に教師は町に呼び戻されてしまった。ディは教師が帰ってくるのを教室を綺麗にしてひたすら待ち続け。彼が帰ってくると言う日に雪の降りしきる道で待ち続けるがなかなか戻ってこない。熱に浮かされたディは道ばたで倒れてしまう。(続きは劇場でどうぞ)

ストーリーは、すごくストレートなので溶け込みやすく感情移入するのはあっと言う間。特に一途な恋を実らせようとした人には、涙ボロボロものでしょう。そうでなくても教師が町に呼び戻されるのを追って一口でも食べて貰おうと餃子の入った椀を持って丘を走るシーンや雪の中を待ち続けるシーンや畳み掛けるラストの感動シーンまで説得力ある演出にチャン・イーモウここにありき。現代のシーンをモノクロにして、回想シーンをカラーにしたことでチャン・ツィイーも輝いてるしね。彼女はアクションシーンを披露したことでツイ・ハークのアクション映画に出演。ジャッキーも自分の作品に使いたがっているようだが、本人はアクション女優になるつもりはないらしい。


カテゴリー: アジア | 映画レビュー

2000年12月1日 by p-movie.com